NOW ON AIR
FAV FOUR (木) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

6月22日(木)

【フリーダム☆1700】


今日のテーマ
数学

メッセージテーマ
数学!喜怒哀楽!!

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
京都教育大学の教育学部で数学科教育を専攻していた
噺家の立川吉笑さんをお迎えしました。




吉笑さんを数学の虜にしたのは、
高校時代の自由研究で吉笑さんが生み出した、
「とある公式」だったとのこと。
それを学校の先生に見せたところ褒められて、
以来、数学にのめり込んだのだそうです。

大切なのは、
「 自由な発想 と ひらめきの瞬間 」

「これが今、落語のネタ作りにも繋がっているかもしれない」と、
吉笑さんは語っておりました。

数学が苦手…というラジアン、
そして「これから算数の勉強を始める!」というちびっ子ラジアンは、
吉笑さんの言葉を胸に、
楽しい数学ライフを送っていきましょう!

今日は『数学』をテーマに、
噺家の立川吉笑さんとお送りしました。
今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!

本日の放送はradikoのタイムフリーでも、

無料でお楽しみいただけます✨

→ 今すぐ聴く!





【お知らせ】


「NHK新人落語大賞」で優勝を果たした立川吉笑さんの

真打ち昇進をかけた企画、
立川吉笑 真打トライアルが始まります!
なんと、7月から5ヶ月連続で開催です!



7月の第一弾&8月の第二弾のチケットは既に完売となりました。

(上記画像は、第一弾・第二弾のものになります。

第三弾以降の詳細は、
明日、吉笑さんの公式ホームページで公開予定です。
お見逃しなく!!

▼立川吉笑さん公式ホームページ▼
http://tatekawakisshou.com



【第676回の当選者】


ラジオネーム:(仙台市)杜の山ちゃん さん

激闘夕方天国シール「 1700の闇守護神 」をプレゼント!!



来週、月曜日の日替わりコーナーは

『 REDS☆1700 』

浦和レッズOB、サッカー元日本代表の

坪井慶介さんに電話をつなぎます。


【REDS☆1700 コーナー公式Twitter】
@1700Reds
https://twitter.com/1700Reds


来週の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る