NOW ON AIR
HITS! THE TOWN (12:55-18:00)
NOW PLAYING00:00

【9月5日版】ウォルピス社 業務報告レポート

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

さて久々に『声優への道』、そして、通常サイズでの『高音開発部』と、二本立てでお送りした今夜の社長室、いかがでしたでしょうか。


特に『高音開発部』では、「ら行を歌う時のLとRの発音の歌いわけ」など、今回もかなり専門的なアドバイスが飛び出しましたね。

ということで、今回は早々と『今日の一枚』をご覧いただき、社長の画力や 野生の けーぽん さんをいじり倒すことなく、真面目に図解してみようかと思います。


では、まず『今日の一枚』です。




まずは社長がお話になっていた、「L」と「R」を歌いわける時の舌の動きですね。

(残念ながら、右側に「L」、左側に「R」に描かれていますが、社長が天然で間違えております。申し訳ございません。)


「L」は、舌先を歯の裏側につけながら発音、

「R」は、舌先を丸めながら発音し、歌いわける、とのことです。


そして・・・




野生の けーぽん さんにも、実践していただきました!

こちらが「L」の舌です。


少し拡大してみましょう。




舌先をまっすぐ前歯の裏に伸ばしておられますね。


さらに・・・




「R」の舌です。

拡大版も見てみましょう。




こちらは、舌先を喉の奥にまるめておられるのが、おわかりいただけたでしょうか。

このように、ら行の発音は「L」と「R」を歌いわけてみてくださいね♪


あ。

もう一枚ありましたので、貼っておきます。




いえ、悪意は一切ございません。



そして、お知らせもございます!

先程ツイッターでも募集リンクを流しましたが・・・


「ウォルピスカーターの社長室からお送りします。」は、この秋で3周年!
そこで、株主様からのお便りを大募集しています!

テーマはズバリ!
「社長がこれまでにできなかったお題のリベンジ」

『やらされてみた』『言わされてみた』『声優への道』などなど、
3年間の番組の歴史のなかで、ウォルピスカーター社長が立ち向かってきた、数々の無茶ぶり。
そのなかには、志半ばにリタイヤしたものもいくつかありました。

そこで、三周年を目前に、「もう一度チャレンジしてほしいお題」や、
今ならもっと上手にできるんじゃないか、という、「もう一度聴きたいお題」を送ってください。

締め切りは、2020年9月14日(月)23時59分 まで!


▼「リベンジのお題」はコチラから!

https://www.nack5.co.jp/message/925/

たくさんのお題、お待ちしています♪


では、先週分の株主優待券(社長のサイン入りNACK5ステッカー)当選者の発表です!

◆株主ネーム「小平のゆうき」様
◆株主ネーム「鼻パッド」様
◆株主ネーム「凛」様


おめでとうございます!


そして・・・

来週は、我が社長室に、歌い手の「Sou」さんがご来社!

お楽しみに♪


メッセージを送る