NOW ON AIR
ミライラジオ研究所 (25:45-26:00)
NOW PLAYING00:00

1/17 ADVANCE EARTH 放送後記

最近はスーパーに出かけるだけでも、
エコな取り組みに触れることが増えましたよね。

ロンドン発のベンチャー企業「Tree Card」は、
もう一歩進んだ取り組みを始めました。
日々の生活に欠かせないお買い物と、植林を結び付ける、
世界初のデビットカードを開発したのです。

お会計でTree Cardを使うと、カード会社の利益のうち、
80%が木を植える支援金となり、
支払い金額60ドル、日本円でおよそ6000円ごとに、
1本の木を植えることに繋がります。

専用のアプリでは、支出の管理だけでなく、
どれぐらい植林に貢献したかを確認することもできるのです。

カード自体もリサイクルが難しいプラスチック製ではなく、
桜の木から作られています。
木目が美しく、珍しい見た目のカードは、
お財布から出す度に注目されるかもしれません。

Tree Cardは世界中にユーザーを増やし、
10億本の木を植えることを目標にしています。

***************************************************
【今日の一枚】

以前、ホテルに宿泊した時に撮った写真です。
どこに貼られたステッカーかというと
バスタブの中の真ん中。

「貯めるならここまでね。」みたいな基準がわかって
ないよりずっとあった方がいい!

こんなちょっとしたことでみんなが意識できたら、
浴室がたくさんあるホテルは、
すごい量の節水を達成できそうです。

ではまた来週!

メッセージを送る