NOW ON AIR
FAV FOUR (水) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

6月23日(木)

【フリーダム☆1700】

今日のテーマは『 縄文時代 』

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
縄文ZINE編集長の望月昭秀さんをお迎えしました!

メッセージテーマは『 I ♥ 縄文時代 』

三内丸山遺跡の話から始まり、食生活や衣類、土偶、竪穴式住居についてなどなど、
17ラジアンから届いた質問を、望月さんにお答え頂きながら お送りしました。
マニアックなテーマにも関わらず、たくさんのお便りが届いてビックリ!
全てご紹介できないのが悔やまれます…。

スペシャルトークのコーナーでは、
望月さんが編集長を務める「縄文ZINE」が生まれたキッカケを伺いました。

普段は雑誌や書籍のデザイナーをしている望月さん。
土器のデザインに惹かれて、縄文時代にハマり始めます。

そして、考古館などを巡っている時に感じた、
「こんなに面白いのに、見ている人が少ない!」という思い。
その思いを詰め込んで出来たのが、この「縄文ZINE」でした。

第1号から大盛況で、今では第13号まで発行されています。



各地の博物館や書店、カフェなどに置かれているので、見つけた際には是非お手にとってご覧ください!
設置場所などの詳細は下記をご確認ください♪

▼「縄文ZINE」詳細はこちら▼
http://jomonzine.com/pg146.html

そして もう一つ、
17ラジアンからのお便りにもあった「マンモスは縄文時代の生き物」というような、
私たちが勘違いしている物事を教えて頂きました。

それは「 はにわ 」

「縄文時代の物だと思ってた!」という方、いらっしゃるのではないでしょうか?
実はこれ、古墳時代の物なのだそうです!

50分間という短い時間でしたが、
縄文時代の意外と知らない知識を たくさんを学ぶことができましたね!
今年の夏休みは、博物館に行ったり、大自然の中にある遺跡を見に行く という予定を入れるのも良いかもしれません✨

そして、番組内で望月さんが教えてくれた、

発掘された日本列島2022
こちらにも是非、足を運んでみてください♪

今日は『 縄文時代 』をテーマに、
縄文ZINE編集長の望月昭秀さんをフリパにお迎えしました。
今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!




エンディングで望月さんからお知らせがあった、
『 土から土器ができるまで / 小さな土製品を作る 』




現在、絶賛発売中です📚
縄文時代の土器づくりを追いかける「土から土器ができるまで」と、実際に土製品を作る「小さな土製品を作る」。
この二つの土器づくり読本をまとめた、至極の一冊となっております。
今日の放送を聴いて縄文時代に興味を持った方は、要チェックです!



【第468回の当選者】

ラジオネーム:(川口市)子鉄なけんと さん
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは『 REDS☆1700 』
17レッズラジアンの皆様からのお便り、お待ちしています!

「REDS☆1700」コーナー公式Twitterも稼働中!
▼フォローはコチラから▼
https://twitter.com/1700Reds

来週の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る