NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

10月19日(月)

【テレフォン☆1700】

今日のキーワードは「未来」

経済評論家の藤沢久美さんとお電話を繋ぎ、

2050年の未来を実現する「ムーンショット目標」について、お話いただきました!


藤沢先生は、7つある「ムーンショット目標」のうち、一つ目の目標に関わっています。

その目標はというと「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会をつくる」こと。

具体的に言うと「複数のロボットやアバターを自宅から操作して、離れた所でも仕事や旅行をできるようする」未来を目指しています。

まず2030年には「一人の人が、10台ぐらいのロボットやアバターを、スマホやゴーグルを使って動かせるようにする」という目標があるようです。

30年後の2050年には、体が不自由な方でも、頭で考えたことをロボットやアバターで実行できる未来が訪れているかもしれません!


藤沢先生は、「この研究をどう思っているか、17ラジアンの皆さんに聞いてみたい」とお話しされました

皆さんの思いやアイデアなどを研究に取り入れることで、未来がより良くなり、開発のスピードも上がります。

何か意見がありましたら、ぜひ一度、番組宛にお便りをお願いいたします!

(スタッフが責任を持って藤沢先生にお伝えします!)


今後、研究に進展があったら、また詳しくお話を伺いましょう!

藤沢先生、ありがとうございました!


【ライオンズレポート】

昨日、オリックスバファローズの今季最後の試合を勝利で締めたライオンズ。
残りのリーグ戦も、あっという間にあと19試合となりました。

今週は、パリーグ2位の千葉ロッテマリーンズ、そして1位のソフトバンクホークスと、それぞれ3連戦が行われます。
今週も一番最初にマウンドを守るのは、もちろん高橋光成投手!
前回登板では、8回132球無失点のタフなピッチングで、勝利投手になりました。
「疲れはないです。」と笑顔を見せ、
「明日は無駄な四球を出すことなく、自分のペースで投げていくことができたらと思います。」と話し、練習を終えました。

先発投手以外は、今日、2週間ぶりに自宅で休養日を過ごせている選手たち。
今日はゆっくり休んで、クライマックスシリーズ進出のために、一戦一勝で勝ちを重ねていきましょう!


かんちゃん、ありがとうございました!


【今日の当選者】

今週は「 黄金の1700 」です!!

いつもの曜日毎のシールに加え、「ラジアンの魔除け(通称:17アルティメット・タリスマン)」を4名の方にプレゼントいたします!


〈 1700の守護神 〉
①小平鈴木町のウランパパ さん




〈 ラジアンの魔除け 〉
①ばぶ1号 さん
②ユヴェンチーノ さん
③柑橘娘 さん
④栃木のはぐれメタル さん



明日、火曜日の日替わりコーナーは「 スポーツ☆1700 」

「 勢太郎のスポーツ昔噺 第7回 」をお届けします。

メッセージを送る