NOW ON AIR
松岡昌宏の彩り埼先端 (7:00-8:00)
NOW PLAYING00:00

6/26 ADVANCE EARTH 放送後記

今日は、プラスチック汚染のない未来を目指し、活動している国際チーム
「break free from plastic」のトピックをお届けしました。

こちらでは、プラスチックの生産や廃棄によって悩まされている地域が
まるでオンライン観光のように、映像で見られるサイトを公開しています。

「Toxic Tours」、いわゆる「有毒ツアー」と名付けられたこのサイトには、
世界地図の上に10ヶ国22の地域名が載っていて、
クリックすると、どのような環境課題があるか表示されるのです。

例えば、バングラデシュのブリガンガ川には、
大量のプラスチックゴミが流れついている風景が、
また、スコットランドの海に面した街グランジマウスでは、
石油化学工場が立ち並ぶ浜辺に、
プラスチック製品の原料・ペレットの散乱する様子が分かります。

これらは、各地で暮らす地元の環境団体が撮影したものなので、
とてもリアルです。
さらには、こうした状況を変えようと取り組む人々の様子や、
サイトに訪れた人も参加できることを紹介、
知って終わりではなく、これからの行動につなげたい思いが感じられます。

世界中の2,500以上の団体と、1万2,000人の個人が参加する
「break free from plastic」。
今年、
環境保護に貢献した人に送られる国際賞「アースショット賞」に
ノミネートされました。

***************************************************
【今日の一枚】


先週は父の日でしたね。

買い物に行ったスーパーにこんなものがあり、

ちょっとほっこりしました。


では、また来週!

メッセージを送る