NOW ON AIR
HITS! THE TOWN (12:55-18:00)
NOW PLAYING00:00

6/12 ADVANCE EARTH 放送後記

今日は二酸化炭素を岩に変えて、地中に埋めるという
驚きのトピックをお届けしました。

この夢のような設備を稼働させたのは、アイスランド。
施設には、アイスランド語で「エネルギー」を意味する、
「Orca」と名付けられました。

仕組みとしては、まず周辺の空気を吸引し、
フィルターでCO2を吸着させたら、
水と混ぜ合わせて
深さ800メートルから2,000メートルの地中に送り込みます。
すると、数年かけて二酸化炭素はゆっくりと石になっていき、
数百万年にわたって留まるのです。

これまで大気中の二酸化炭素を減らす試みは、植林が一般的でした。
けれども木が育つまでには、とても長い年月がかかってしまいます。

一方、Orcaは
年間4,000トンのCO2を大気からろ過することができ、
これは自然界で8万本の木がCO2を吸収するのと
同じ量にあたるそうです。

プロジェクトを手掛けているのは、
二酸化炭素の回収事業で、今、世界中から注目されている
スイスの環境開発企業「クライムワークス」。

科学の力でCO2を削減し、
実質的な排出量ゼロを目指す取り組みは
さらに需要が高まりそうですね。


*****************************************************

【今日の1枚】


今井ちひろです。

グミ好きの娘のために、最近よく作っている手作りグミ。

以前買ったキャラクターのグミ、

食べ終わっても型みたいなのは捨てずに洗ってとっておきます。

材料は、ジュース50ccとゼラチン5gとお好みでお砂糖ちょっと。
時間もレンジで30秒〜40秒ぐらい。
型に流し入れて、冷蔵庫で冷やして固まれば出来上がり。

少ない材料で一度に6個も作れちゃいます。

ちょーーー簡単!
コスパいい!
最高ー!\( ˆoˆ )/

ジュースを変えれば色々な味で楽しめます♪
娘も喜んで食べてくれています☆
いつまでこれでごまかせるかな…笑

それでは、また来週〜(^-^)/

メッセージを送る