NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

11/7 ADVANCE EARTH 放送後記

まだ着られるにも関わらず、捨てられてしまう衣服ロス。
ファッション業界が直面する課題のひとつです。

アパレル分野のサステナビリティ拡大に取り組むNGO、
「Global Fashion Agenda」は、
世界全体で毎年9200万トンの衣料が廃棄されていると発表しましたが、
2030年までにはその量がさらに増え、
1億3,400万トン以上になると予想しています。

着なくなった服を手放すには、売ったり、カットして布きんにしたり、
他にも、リメイクする、という手段がありますが、
自分で服を作るのはハードル高く感じますよね。

そこで、オランダ出身のデザイナー、アリシア・ミナードさんと、
工業デザイナーのデイブ・ヘッケンズさんの2人は、今年の4月、
手持ちの服をリメイクするノウハウを掲載したウェブサイト、
『Fixing Fashion』をリリースしました。

サイトには、古くなったTシャツを組み合わせて、
オリジナルな1枚を作るためにはどんな切り方をしたらいいのか、とか、
Yシャツ2枚でワンピースにするやり方、など、
古着を組み合わせて新しい服を作り出す方法を無料で紹介しています。
初心者でもできるよう、道具の使い方や難易度も掲載しました。
まさにリメイクのレシピのようなサイトです。

自分で着古した服があるからこそできる、個性的な服作り。
衣服ロスを減らすだけでなく、世界でひとつだけのアイテムなので、
愛着も湧きそうです。

***************************************************
【今日の一枚】

街中で見かけたストリートピアノ。
置いてあるだけで、すでにアートですよね~。
こういうの、すごくワクワクします。
もしかして、リユースのピアノなのでは??

さて、来週のADVANCE EARTHは、
特別編成のため、お休みとなります。

では、また再来週!

メッセージを送る