NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

9/20 ADVANCE EARTH 放送後記

今日は、流通に乗せるとかえって赤字になってしまう「未利用魚」を
魚の皮と鱗、地元産の海藻を原料にし、
バイオプラスチックを作り出す取り組みをご紹介しました。

開発したのは、イギリスのサセックス大学で
製品設計を学んでいたルーシーさん。
水産加工の工場で、毎年17万トン以上も発生する
魚の廃棄物に心を痛め、
何かよい再利用方法はないかと考えていました。
海にまつわる大きな問題といえば、海洋プラスチック。
そこで、この2つを結び付けて問題解決に挑むことにしました。

「Marina Tex」と名付けられた、魚と海藻から作ったプラスチックは、
半透明で柔軟性と強度に優れています。
ビニール袋として使われた後に捨てられても、
およそ1ヶ月で生分解されるそうです。
コンポストに入れたら堆肥にすることも出来て、毒素も出しません。
1匹のタイセイヨウダラからは、最大1,400枚もの袋が作り出せるので、
製造に必要なエネルギーや資源が少なくて済むのも大きな特長です。

今後は、商業化を目指してさらに研究を行っていくそうです。

***************************************************
【今日の一枚】

今井ちひろです。

ふと下を見たら、リサイクルのマークが!

よく通るのに、全然気づきませんでした。

何をリサイクルしてるんだろう?

みなさんの身近にも、よく見たら実はエコなものだった!ってことが
あるかもしれませんよ(^O^)
見つけたら、ぜひ教えてくださ〜い♪

それではまた来週〜(^-^)/

メッセージを送る