9/13 ADVANCE EARTH 放送後記

気候変動の話題が増えるにつれて、
たびたび挙がるのが「カーボンフットプリント」という言葉。
ここでいうカーボンとは、二酸化炭素のことを指していて、
「フットプリント」はその排出量を表しています。
とはいえ、私たちの暮らしで何がどのくらい影響しているか
具体的に実感するのは難しいですよね。

そこで、WWF=世界自然保護基金のイギリス公式サイトでは、
私たちが1年間にどれぐらい二酸化炭素を出しているか、
算出できるページを作りました。

交通手段や暮らし方のアンケートに答えるだけで、
自分のCO2排出量を表示してくれます。
さらに、モノ、暮らし、食べ物、移動、4つのジャンルでの
二酸化炭素量が、割合とともに表示されるだけでなく、
例えば「電力会社を選び直す」とか、「旬の食材を選ぶ」という風に、
具体的に改善策を提示してくれるんです。

https://footprint.wwf.org.uk/#/

日本語サイトはないですが、翻訳機能で十分分かる程度の英語です。
まずはどれだけ出しているのか、数字で確認してみませんか?

***************************************************
【今日の一枚】

先日「防災井戸」というものを発見しました。

災害が起きた時に使うもので、地下深くから
水を汲み上げて生活の雑用水に使うのだとか!

それにしても「井戸」という言葉からは想像できない
スタイリッシュな感じに驚きました。

ではまた来週!

メッセージを送る