NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

4/5 ADVANDE EARTH放送後記

未来のために、今できることをテーマにお届けする「ADVANCE EARTH」。


今日は、どうしても出てしまうペットボトルや缶のゴミ、

それらを、お金のように使える取り組みをご紹介しました。


イタリア南部の街ポーラで、書籍店を営むミケーレさんが始めたもので、

14歳以下の子どもたちが、空のペットボトル1本と、アルミ缶のセットをお店に持ってきたら、

本1冊と交換できるというプロジェクトです。


きっかけとなったのは、ミケーレさんが地域の学校と始めたゴミ集め企画。

2日間で集めたアルミ缶の山は500ユーロ、日本円でおよそ6万円もの価値となりました。

これは中学生の1年間の書籍代を十分まかなえる金額で、

ミケーレさんは、1クラス分の本を買ってプレゼントしたのです。

そこで今度は、ペットボトルやアルミ缶を持ってきた子どもに、本をあげることを思いつきました。

遠く800kmも離れたイタリア北部に住む子どもから、

23本のペットボトルが送られてきたこともあるのだそうですよ。


交換する本は、ミケーレさんのお店で本を買ったお客さんが、

1冊多く買ってお店に寄付してくれたものを使っています。

ゴミを捨てないことが、本を読む楽しさと一緒に、やさしい循環を生み出しているようです。


*******************************************************************************


リスナーのみなさん、お久しぶりです!

今井ちひろです。

産休、ありがとうございました!

女の子を出産しました。

今日からまたよろしくお願いします☆


子供を出産してからおよそ10ヶ月、体型がまだ元に戻らず、結婚指輪が入りません!

着られなくなった洋服がいっぱいあります!

手放して新しいものを買うのももったいないので、また着られるようになるのが

今の目標の一つです(^O^)


子供ができたことによって気づいたこと、

始めたエコなことなどもお話しできたらいいなと思っています。

また、まだまだ知らないことや気付かなかったこともたくさんあります。

みなさんのエコなお話も聞かせてくださいね!

お待ちしてます♪


それでは、また来週~(^-^)/

前の投稿へ
メッセージを送る