NOW ON AIR
FAV FOUR (月) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

4/12 ADVANCE EARTH放送後記

未来のために、今できることをテーマにお届けする「ADVANCE EARTH」。


今日はデンマークから、洗って何度も使えるティッシュのお話。

花粉症の季節に、何枚も何枚もティッシュで鼻をかんでは捨て、かんでは捨て…。

無限にティッシュがあったらなぁ…と思ったことはありませんか?


そんな方にうれしい製品が、デンマークのベンチャー企業「Last Object」から登場しました。

繰り返し使えるティッシュ「Last Tissue」です!


紙ではなく、オーガニックコットンで作られているので、洗濯機で洗えるし、

実に460回も再利用が可能。

ティッシュというより、薄いハンカチ、と言えそうですね。


手のひらサイズのシリコンケースの中には、6枚の収納が可能で、

使いたいときはケースの下から引き抜き、使い終わったものは上から戻す仕組み。

使う前と、使用済みティッシュの間にはちゃんと仕切りがあって、

混ざらないような配慮もされていますよ。


WWF(世界自然保護資金)は、紙の原料となる森林について、

世界中で1分ごとに、およそ25ヘクタール失われていると発表しました。

Last Tissue(ラストティッシュ)は、1ケース使うことで、2リットル分の水の節約と、

2,800枚のティッシュの削減になるといいます。

3ケースの価格は、日本円でおよそ4,200円ですが、長い目で見れば節約になるだけでなく、

たくさんの木を救うことにつながりそうですね。


*****************************************************************************************************


この春から、ちょっぴりリニューアルした「ADVANCE EARTH」は、

未来のために、今できることを共有していきます。

皆さんが日ごろ意識している、未来のための行動を教えてください。

環境に優しい取り組みはもちろん、地球に負担をかけないエネルギーのこと、

子どもたちが住みやすい街のこと、なんでもオッケーです!

自由に書いて、番組に送ってくださいね。


メッセージは、NACK5のホームページ内にある「ADVANCE EARTH」のページから、

「メッセージを送る」ボタンを押して、必要事項を記入して送ってください。

メッセージを送る