NOW ON AIR
放送休止 (25:00-29:00)
NOW PLAYING00:00

4/28 ADVANCE EARTH 放送後記

パリオリンピック開幕まで3か月を切ってますます注目の集まるパリですが、
先日、環境都市としてのアピールを兼ねた、面白いレースが開催されました。

その名もカフェレース。
カフェで働く店員さん200人がトレーに乗せたコップ1杯の水道水とコーヒー、
クロワッサンをこぼさずに素早く運びきるというレース。

コースはおよそ2キロで、スタート地点とゴール地点は
パリオリンピックで予定されているマラソン競技と同じ、パリ市庁舎広場で
レース当日はオリンピックさながらに沿道から
多くの観客が声援を送っていました。

このレースは1914年から2011年まで開催されていた歴史ある大会だったのですが、
資金不足によって最近は開催されていませんでした。

ですがオリンピック開催前に、
パリの水が安心して飲める飲料水であることを知ってもらうため、
パリ水道局がスポンサーとなって復活することになったのです。

実際、パリの街には1000カ所以上の無料給水ポイントが設置されていて
ペットボトルを購入しないでも飲料水を確保できるようになっています。

ちなみにレースの優勝者には商品として
オリンピックの開会式のチケットが贈られたそうですよ。羨ましい。

***************************************************
【今日の一枚】

気持ちのいい季節になってきましたね~。
夏が大好きだったけど猛暑続きのせいで
梅雨前の今の時期が、一番好きになりました。
緑の中駆け抜ける、サイクリングも楽しい。
自転車を電車に持ち込んで移動できるシステムが
時間によって導入される鉄道が増えることを
希望します!

では、また来週!

メッセージを送る