NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

4/21 ADVANCE EARTH 放送後記

世界でのCO2排出量のうち、およそ20%が輸送、つまりは
自動車や飛行機での移動に関連するとされています。

その対策として、飛行機から排出されるCO2を減らすために
石油を使わない燃料の開発や、
地上の熱を宇宙に逃がすのに邪魔をすると言われている
「飛行機雲」を減らす…などなど、
様々な取り組みが行われているのをご存知でしょうか?

そんな中、スペインではもっと根本的な方法を取り入れました。
それは、鉄道で移動時間が2時間半以内ならば、
フライトを禁止するという方法。

東京から新大阪までが新幹線で2時間22分なのを考えたら
「東京・大阪間の飛行機がなくなる」ことになるので、
かなりの影響がありそうですよね。
    
ただ、ヨーロッパでは私たちが利用する定期便ではなく、
プライベートジェットでの移動が増えているとか。
近年のプライベートジェット利用の増加でCO2の排出量は
2020年と2022年を比べてみても
およそ10倍増えてしまっているのです。
    
けれども、プライベートジェット利用の半分以上が
短距離での移動ということなので
この新しいルールは厳しいながらも、
CO2削減には大きな効果があるそうです。

短距離で飛行機を利用する大きなメリットは、やはり時間の節約ですから
時間よりも環境を優先する、そんなスペインの強い意志が感じられますね。


*******************************************************************************

【今日の1枚】

飛行機に乗るとき、なるべく窓側の席をとります。

というのも、窓から景色を見るのがとても好きだからです。


夜景、海の色、雲に入っていく瞬間、

飛行機からしか見れない絶景がたくさんあります。


窓から写真を撮るとき、少し子供っぽく見えていそうで恥ずかしい気もしますが、

飛行機に乗るたび、何枚も写真を撮ってしまいます。


今回の写真、雲と富士山の幻想的なお気に入りの1枚です。

移動手段だけでなく、観光もできた気分になれる飛行機、いいですよね。


ではまた来週!

メッセージを送る