NOW ON AIR
SUNDAY LIONS (12:55-16:00)
NOW PLAYING00:00

4/7 ADVANCE EARTH 放送後記

世界最高峰の山、エベレスト。その美しい姿を見るために
エベレストの麓には年間で8万人以上の観光客が訪れて、
ネパールの貴重な観光資源となっています。

ですが、観光客の増加に伴い、
1日におよそ1トンものゴミが捨てられているのが現状。
標高が高いので当然アクセスが悪く、ゴミの多くは野焼きされ
有害ガスが発生して、環境汚染や生態系の破壊を引き起こしてしまっているのです。

そこでオランダの企業スーパーローカルは
観光客の良心に訴えかけるプロジェクトをはじめました。
その名もキャリーミーバック。

エベレストで集められたゴミを小分けにして、
リュックサックに取り付けられる小さなポーチに入れ、
下山途中にある収集場所まで運んでもらうのです。
    
登山客の多くがこの取り組みに好意的で、4日間で1000個のポーチ
およそ1トンのゴミの移動に成功しました。

塵も積もれば山となる、世界最高峰の山のそんな取り組みをご紹介しました。

***************************************************
【今日の一枚】

車を運転することがないので
特別、意識したこともなかったのですが、
電気自動車のチャージスポットを
はじめて発見しました!
「これ、どのくらいでフル充電できるのかな?」
など、普段は考えないことも思ってみたり、
実際に目にすると違いますね~。

では、また来週!

メッセージを送る