NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

3/31 ADVANCE EARTH 放送後記

みなさんは、海に流出したプラスチックゴミが原因で
私たち人間がプラスチックを食べてしまっているのを、ご存知ですか?

その量なんと、1年間で248グラム。
これは、ヘルメット1個分もの重さに相当します。
マイクロプラスチックを摂取した魚などを食べることで
私たちも意識せずに体に取り込んでしまっているのです。

そこでオランダ出身のボイヤンスラットさんは、
海からゴミを減らすために、会社を設立。
ゴミの回収装置として
全長が600mもある浮きをU字型に展開し、
浮きの下部に取り付けられた3mほどのシートに
風や潮の流れによってゴミが集まってくる
「システム01(システムワン)」を開発しました。

この方法は、従来の船と網を使った回収方法よりも
7900倍もの速さでゴミを回収することができ、世界中から注目を集めました。

昨年にはさらに改良された、システム03(システムスリー)が稼働をはじめて、
2040年までに
海洋プラスチックゴミの90%を回収することを目標にしているそうです。

このような世界のどこかで行われている取り組みが、
私たちの健康にもつながっていると思うと、
自分たちにできることは、最大限しっかりとやりたいですね。


*******************************************************************************

【今日の1枚】

先日、友人から貴重な仙台土産をもらいました!

みなさんこの粉の中に入ったお菓子、知ってます?


その名も霜ばしら。

優しく触っても崩れてしまうような

繊細な飴細工が粉の中に入っているんです。


口に入れたらほろほろ~っとなくなってしまう

このお菓子でしか体感できない不思議な食感でした。


職人さんの手作りでの生産のため買うことが

なかなかできないとのことなので、友人に感謝です。


では、また来週!

メッセージを送る