NOW ON AIR
にっぽん全国ひろし旅 (8:40-9:00)
NOW PLAYING00:00

3/24 ADVANCE EARTH 放送後記

CO2削減などのために、普及が急がれる電気自動車。
日本でも2035年以降はガソリン車、
ディーゼル車の販売を禁止する方針が、政府より発表されています。

ここで問題となるのが電気自動車の充電スポットです。
日本には現在、およそ3万カ所の充電スポットがありますが、
この4年間で、その数はほとんど増えていません。

そんな中、東京大学と千葉県柏市で、
走行中にワイヤレス充電を行う実証実験が行われました。
ワイヤレス充電というと、
スマートフォンの充電で利用している人もいるかと思いますが、
仕組みは同じで
電気自動車の車体の下に取り付けられたコイルと、
道路に埋め込まれたコイルによって電気が作られ
運転しながら自動的に充電がされるそうです。

充電のスピードもすさまじく、このコイルの上に
10秒間停止するだけで、
およそ1キロ走れる分の充電ができるため、
信号の停止位置などに設置されれば
充電切れを気にしないで運転ができそうですよね

この素晴らしい新技術は
2030年に実用化することを目指しているため、
それに伴い、電気自動車を選ぶ人も多くなりそうですね。


***********************************************

【今日の1枚】

今井ちひろです。
スセミタワシを作り、
ほんの少し余った糸でアレンジしてみました!
カーテンレールの上とか、
ちょっとした隙間の埃を取るのに使っています☆
さて、次はどんなものを作ろうかな〜♪

それではまた来週〜(*^◯^*)/

メッセージを送る