NOW ON AIR
SUNDAY LIONS (13:55-16:00)
NOW PLAYING00:00

11/5 ADVANCE EARTH 放送後記

ガソリン車から電気自動車へ乗り換える動きが高まるなど、
CO2を削減する取り組みが増えていますが
環境先進国のヨーロッパでは、そもそも自動車の通行を原則として禁止する
「カーフリーシティ」が増えています。

これは、今まで自動車が中心だった街を
歩行者と自転車が主役の街に作り直す取り組みのこと。
自動車での移動が減ることでCO2が減少して、騒音も少なくなり、
さらには道路を舗装する必要がなくなるので、
ヒートアイランド現象が抑えられる効果もあります。

スペインのバルセロナでは
町の中心部を「スーパーブロック」という塊として考え、
その内部への車の侵入を制限しました。
このプロジェクトにより、これまで車が通っていた場所に
ベンチやテーブルが新たに設置され、緑も増えたのです。

また、歩行者がメインとなったことで、周辺のお店に立ち寄る人が増え、
売り上げが増える、といったメリットも生まれました。

CO2の排出源だけでなく、私たちの生活圏を豊かにして改善する、
こういったダイナミックな取り組みが日本でも起こるといいですね。


************************************************

【今日の1枚】

酒屋さんではじめて、どぶろくを購入しました。

このどぶろくにはブドウ味、イチゴ味、メロン味、トマト味など

たくさん種類があるんですが、

どれも形が悪かったりして、味や品質には問題がないけれど

出荷できなかったものを使用して作られているそうです。

イチゴ味を購入したんですが、乳酸菌の風味とイチゴの甘味がマッチしていて

とっても飲みやすかったです!

トマト味はピザの味がするという噂なので次はトマト味を買ってみようかな…

メッセージを送る