NOW ON AIR
ヒャダイン Up Your Life (18:00-19:00)
NOW PLAYING00:00

2/19 ADVANCE EARTH 放送後記

CO2削減活動へ投資することで
その排出量の埋め合わせをする「カーボンオフセット」。
この度、個人用の仕組みを提供する企業が登場しました。
それが、ウェブ上で投資・寄付をできるサービス「Project Wren」です。

カリフォルニアの企業「Wren」が作ったこのサービスは、
「誰もが地球温暖化対策に取り組める」ことを目的としています。

サイトに登録するには、自分が住んでいる地域や、普段の交通手段、
電気ガスの使用量から食生活に至るまで
かなり細かくたずねられます。
回答を進めていくと、自身を含む世帯が
1年間に排出する二酸化炭素量が計算されるのです。

加えて、自身の暮らしが
年間どれくらいの木を伐採し、
南極の氷を溶かしていることになるかなど、
地球に与える影響まで表示されるので、
かなりドキッとしますよ。

そして、オフセットするための投資先を
リストアップしてくれるので、
山火事を防ぐ活動や、木を植える活動など、様々ある中から
地震の関心あるプロジェクトを選ぶだけ。

環境課題に興味はあるけれど、何をしていいか分からない。
自分の行動がCO2を減らしている実感が湧かない。
そんな人にピッタリのサービスですね。


********************************************

【今日の1枚】


今井ちひろです。


ニラです。
お裾分けで頂きました♪
お正月から出る一番ニラだそうです。
幅広で立派ですよね!


みすみずしくて、シャキシャキで、
何よりとってもあま〜〜〜い!(*^◯^*)
スープにしたり、炒めたり、いろいんなニラ料理を作りましたよ。
美味しかったー(*´꒳`*)

それでは、また来週〜(^O^)/

メッセージを送る