NOW ON AIR
カメレオンパーティー (17:20-20:00)
NOW PLAYING00:00

11/27 ADVANCE EARTH 放送後記

銀行の重要な役割のひとつに、私たちの預金の運用があります。
預けたお金は事業に投資されたり、
借りたい企業や個人に貸し付けられたりして運用されていますが、
具体的に、どこの企業や事業に投資されているか、
普段あまり意識しないのではないでしょうか。

できれば、環境に配慮した取り組みをする事業や、
人権を大切にする企業に使われていてほしい。
そんな希望を叶えてくれるのが、2018年にドイツのハンブルグで設立された
オンライン銀行「Tomorrow」です。
口座保有者から預かるお金を、石油産業や軍事産業ではなく、
環境保護や人権保護につながる事業にのみ投資しています。

Tomorrowの運用方法は、主にグリーンボンドへの投資です。
グリーンボンドとは、環境を守る取り組みのための
資金調達を目的とした債券のことで、
これまでに1億1千2百万ユーロ、およそ163億円を、
風力発電所の建設や、環境負荷の少ない交通手段の整備などに投資してきました。

また、クレジットカードには、
使うたびに森林再生プロジェクトに寄付される機能がついていたり、
デビットカードは世界初の木製だったりと、
常に自然を身近に感じられる仕掛けが豊富です。

今後、このような銀行が、
世界のお金の流れまでも変えていくかもしれませんね。


**********************************************************

【今日の2枚】


今井ちひろです。

番組のメモ帳として使っていた、2019年の手帳が終わりました。
そして新たな手帳です!
2015年のもの。
さかのぼりましたね。笑
ハワイの写真が至る所に載っていて癒されます☆
フラダンスを習っていた時の、

フォーメーション確認のメモも残っていました!
懐かしいですが、ちょっとしたメモも全部消して、

いっぱい使いたいと思います^ - ^

それではまた来週〜(^o^)/



メッセージを送る