NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

6/7 ADVANCE EARTH放送後記

新しい半袖の服がほしくなったり、
洗濯の回数が増える時期となりましたね。
今日は、こうしたファッションにまつわる習慣が、
どのくらい環境に影響を与えているかがわかるトピックをお届けしました。

サンフランシスコ発のオンライン古着ショップ、
「Thred UP」は、たった3分で、
自分のファッション習慣がどれだけ環境に負荷をかけているのか
見える化する診断サイトを発表しました。
その名も「Fashion Footprint Calculator」。
“ファッション・フットプリント“とは、服の生産や輸送、
日々の洗濯、そして服を処分するまでの過程で発生する
二酸化炭素の排出量のことです。

診断方法は簡単で、新しい服を買う頻度や、1ヶ月の洗濯の回数、
服の捨て方など、11の質問に答えるだけ。
すると、自分が1年間にどれぐらいCO2を排出しているのか、
平均と比べて多いか少ないかを計算してくれるんです。

そして診断の最後では、
持続可能なファッション習慣を提案してくれます。
例えば、洗濯の後、乾燥機を使わず自然乾燥にすれば年間202kg、
新品の代わりに古着を買えば年間239kgの
二酸化炭素削減につながるそうですよ。

***************************************************
【今日の一枚】

今井ちひろです。

最近ハマっている、野菜の再生栽培。
人参に続いて、万能ネギもリボベジしました!

お蕎麦やお味噌汁に入れて食べました(^^)
使いたい分だけ切って使えて、
その後もまた伸びてくるから、
何度も使えてイイっ!
ぐんぐん育つので、この後細長い空き瓶に移し替えました☆

今まで捨てていたなんて、
もったいないことしていたな〜。

リスナーのみなさん、
こんな野菜再生させてるよ!っていうのがあったら教えてくださいね!
私もやってみます(^○^)

それではまた来週〜(^-^)/


メッセージを送る