NOW ON AIR
N-FIELD (18:00-21:00)
NOW PLAYING00:00

9/25 ADVANCE EARTH 放送後記

現在、世界中で、
プラスチックの替わりになるものの研究がされていますが、
自然界で分解される新素材が、日本にもやってきました。

それが無機生分解性素材PMU。
福岡にある株式会社PMU-JAPANが扱うこの素材は、
主な原料が天然由来の石灰石です。

レジ袋や化粧品ボトル、ストローなど、
石油由来のプラスチック製品とほぼ同じように加工ができます。
燃やしても有毒ガスは出ないし、
二酸化炭素の排出量も、従来のプラスチック製品を焼却処理する時の
半分ほど。

100%生分解性なので、土の中に埋められても、
およそ2年、長くても3年で、分解されて無くなるそうです。
これなら、地球上に残り続ける心配もありませんね。

PMU-JAPAN代表の岡さんは、
「日本全国にPMU素材の製品を広めることで、
誰でも脱プラスチックに協力できる状態をつくりたい。」と語ります。

脱プラスチックに向けた取り組みが模索される中、
分解され地球上に残らないプラスチックが
スタンダードになっていくかもしれませんね。

****************************************************
【今日の1枚】

今井ちひろです。

もう9月も終わりですが、
今年の夏もスイカを満喫しました♪

これは粗くすりおろしてゼラチンで固めたゼリーです。
タッパーひとつでできちゃうのでとても簡単!

ぷるんとした食感とシャキシャキした食感両方楽しめて、

とても美味しかったです☆

私はほんの少しお塩を入れましたが、
生の塩麹を入れるともっと甘みが引き立つみたいですよ。

秋も美味しいものがいっぱいですね!
秋の味覚、楽しみだー♪

それではまた来週〜(^O^)/

メッセージを送る