NOW ON AIR
N-FIELD (18:00-21:00)
NOW PLAYING00:00

9/4 ADVANCE EARTH 放送後記

毎年9月、ヨーロッパを中心に
「カーフリーデー」という社会イベントが行われています。
9月16日から22日の間の1日に、
都市部で大規模な車の通行規制を実施し、
マイカーの代わりに、電車やバス、自転車や徒歩で移動をするのです。

もともとは1998年、
交通量による大気汚染が深刻だった、
フランスのパリで始まった取り組みでした。
2000年以降はヨーロッパの都市を中心に広がり、
今では世界中の3,000以上もの都市が実施するほどになりました。

このカーフリーデー、
毎日のべ10万台以上もの車が行き交うパリでは、
午前 11 時から午後 6 時まで、
有名観光地を含む、市の中心部から半径128kmに渡って、
緊急車両などといった車以外の乗り入れが禁止されます。

パリの大気の状態を管理している「Air Parif」の調査によれば、
この日は、大気中の汚染物質の濃度が7%も減少するのだとか。
騒音も減って、道を歩く人々の楽しそうな話し声も聞き取れるほどだそうです。
車を使わず、街に車がない1日は、
いつもと違った街の魅力が体験できそうですね。
パリでは今年、9月18日にカーフリーデーが実施される予定です。

*****************************************************************************************

【今日の1枚】


今井ちひろです。
ヘアドネーションしました。
31cm以上の長さが必要とのことでしたが、
せっかくなら1cmでも多く寄付がしたいと思い、
一番上のゴムの上をチョキン!

人生でこんなにカットしたのは初めてです。
うなじも少しバリカンで剃ってました。
初めてのバリカンです!
サッパリしました^ - ^

シャンプーの量もちょっとですごい泡立つー!
そしてすぐ乾くー!
最高ー!!

それではまた来週〜(^O^)/

メッセージを送る