NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

12/5 ADVANCE EARTH 放送後記

12/5 ADVANCE EARTH 放送後記
今日はアメリカで発売となったパッケージも中身も、
すべて水に溶けるボディウォッシュ「PLUS」をご紹介しました。

見た目は手と同じくらいのサイズの、薄くて四角いハガキのよう。
でも表面にはしっかりと商品名が印刷されています。
パッケージを開けると、シート状となった1回分のボディソープが入っていて、
水に濡らすと泡立ちます。

そしてパッケージの袋は、シャワールームの床に捨てておくだけで、
お風呂を出る頃にはすっかり溶けて無くなっているのです。
実はこのパッケージ、木材パルプで作られた完全水溶性のもので、
印字されているインクも、身体や床材に影響のないものとなっています。

創業したのは、美容系編集者として働いていた
ジュリー・ショットさん。
美容製品や化粧品から出る大量の廃棄物を目にした経験から、
極力ゴミの出ない製品づくりをしようと「PLUS」を立ち上げました。

シャワールームにある、いろいろなボトルも、
使い終わればただのプラスチックごみ。
しかも、一般的なボディソープの9割は「水」です。
水によって重量の増えた製品を輸送するために、
多くの二酸化炭素が排出されていることにもなります。

「PLUS」なら、液体ソープの輸送より8割CO2を削減できて、
もちろん、プラスチックゴミはゼロです。
エコだけでなく旅行などにも便利なアイディア商品ですよね。

***************************************************
【今日の一枚】

今井ちひろです。
先日、家に届いたお米。
そして隙間に人参が!!

食べられる緩衝材っていいですよね。
おまけで入れてくれたのかもしれないけど、
どちらにしても、嬉しい!

今回のお米は、
母が送ってくれた山形の『はえぬき』。
新米です♪
毎日美味しく頂いています(^O^)

それでは、また来週〜(^-^)/

メッセージを送る