NOW ON AIR
ALL The Feels (23:00-23:30)
NOW PLAYING00:00

5/17(日)ADVANCE EARTH放送後記

未来のために、今できることをテーマにお届けする「ADVANCE EARTH」。
今日は、スウェーデンの金融サービス会社「Doconomy」の
世界初となる二酸化炭素制限付きクレジットカード、
『DO BLACK』をご紹介しました。

このカードは、持ち主が購入した商品やサービスによる
CO2の排出量を自動的に計算し、
一定量を超えると、カードの利用を制限する機能が付いているのです。
さらに連動するアプリで、商品ごとの排出量や累計が確認できたり、
寄付や排出量削減につながるファンドへ投資すれば、相殺も可能!

Doconomyの調査によれば、
スウェーデンで排出される温室効果ガスは年間10トンで、
そのうち6割が、ショッピングに関連するものなんだとか。
一般的な割引やVIP対応などの優待サービスを受けられるものだと、
さらに消費を促してしまいそうですよね。

代表のナタリー・グリーンさんは、
「私たちのカードはその逆です。今の緊急事態を受け入れて、
もっと責任ある消費を選択することを後押しします。」と語っています。

********************************************************************

【今日の写真】

今井ちひろです。

最近はまっている、リボベジ!

チャレンジしていた人参が、
こんなに大きく育ちました〜(^O^)

観賞用としても可愛い☆
でも、枯らしちゃうともったいないので
もう少ししたらサラダと一緒に食べてみようかなっ!

次は、万能ネギをリボベジするよ〜!
ちゃんと育ったら、そうめんと一緒に食べよーっと♪

それではまた来週(^-^)/

メッセージを送る