NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

5/30 ADVANCE EARTH 放送後記

最近は「室内の換気」に気を遣う方も多いと思いますが、
外の大気汚染を意識することはあるでしょうか?

WHO世界保健機関の発表によると、
世界中で9割もの人々が汚染された大気の中で暮らしていて、
毎年700万人が、肺がんや呼吸器の病気で苦しんでいるといいます。

そこでイギリスの環境系非営利団体
『Central Office for Public Interest』は、
住所を入れると、その地域の大気汚染レベルや
健康被害の可能性が表示されるサイトを作りました。

データベースの元になっているのは、
ロンドン市内の600万ヶ所で測定した、
二酸化窒素の濃度です。
これをもとに、市内全ての建物について、
大気汚染レベルを5段階で評価しました。
空気の質が数値化されると、その地域や物件に住みたいかどうか、
判断材料のひとつになりますよね。
つまり、土地や不動産の価値に影響する可能性があるのです。

結果的にこの取り組みは、ロンドン市内の不動産業者に対し、
大気汚染に関する情報公開を、法的に義務付けるまでになりました。

団体のサイトでは、もし今、自分の住む場所が、
大気汚染レベルの高い場所だった場合、
地域の自治体に、自転車専用道路の設置や、
電気自動車普及のために充電ポイントの増設など、
大気汚染を減らすための提案をしてほしいと呼びかけています。


***********************************************

【今日の一枚】


今井ちひろです。
ちょっと目を離した隙に…


少し前までは、
紙の端っこの同じところに描いていたのに。
子供の成長は早いですね☆

水で消せるクレヨンが手放せません。

広いキャンパス。笑
描いては消しての繰り返しで、
私の腕はパンパンです(; ̄◇ ̄)┘

それではまた来週〜ヽ(^o^)



メッセージを送る