NOW ON AIR
Apesのラジオバナナ (25:40-26:00)
NOW PLAYING00:00

1/3 ADVANCE EARTH 放送後記

三が日も今日で終わり。
今年は家族でアナログゲームを楽しんだ方も多いと思います。
ところで、国連がリリースしているスマホゲームをご存知でしょうか?
タイトルは「Mission 1.5」。
環境問題をテーマにしたすごろくゲームです。

プレイヤーは、自然保護や輸送、食糧など、6つのカテゴリで、
地球の温暖化を食い止めるためにはどんな政策が最適か、
3択クイズに答えていきます。

正解を重ねていくことでポイントを獲得し、
最終的に気温の上昇を1.5度以内に留めることができたらゲームクリアです。

実はこれ、ゲーム以外の役目も担っています。
ゲーム中、プレイヤーが優先的に解決したい課題へ
投票するシーンがあり、
人々の意見を数値化する機能があるのです。
その結果は、オックスフォード大学の研究者が分析し、
政府の指導者や気候対策の専門家たちの手に渡ります。

目標は、このゲームを通じて、世界中の2,000万人から
意見を集めること。
日本語にも対応していますから、挑戦してみてはいかがですか?

***************************************************
【今日の一枚】

今井ちひろです。
リスナーのみなさま、
今年もどうぞよろしくお願いします☆

最近、娘がお絵かきをするようになりました。
たまに舐めてしまいそうだったので、
ミツロウでできている、口に入れても安心なクレヨンです。

お絵かきといっても
ビィ〜ビィ〜っと線をかくだけですが…
しかも画用紙の端っこにばかり。笑
でも、床に書いちゃっても水で落とせるから
掃除も簡単です!

子供の成長は早いですね(^^)
嬉しいようなさみしいような…。
一瞬一瞬を大切にしていこうと思います。

それでは、また来週〜(^o^)/

メッセージを送る