7/12 ADVANCE EARTH 放送後記

今日は、スイスの起業家・ピエランドレアさんが作った、
環境に配慮した行動の結果を、見えやすくする仕組みをご紹介しました。
ペットボトルの回収と使用量の削減、そして開発途上国の収入アップ、
これらすべてをつなげて解決できないかと着目したのは、マイボトル!

「REBO(リボ)」と名付けられたこのボトルは、
一見普通の、ステンレス製の水筒ですが、
キャップの部分にBluetoothが搭載されていて、
どれだけ水分を摂ったかを測ってくれます。

水筒の水を全て飲みきると、
これをペットボトル1本分のプラスチックゴミを回収するための報酬に換算。
そしてハイチやフィリピン、インドネシアなどで行われる
海洋プラスチックゴミ収集作業の資金に充てられるのです。

「REBO」を使って水を飲むことにより、
ペットボトル何本分のゴミを減らせたか、
海岸のペットボトルゴミが実際に回収されたかどうかは、
すべてアプリに記録されます。

現在109カ国以上で3000本以上売れる反響があったそうで、
これらが定期的に使われた場合、
300万本のペットボトルを減らすことにつながるそうです。

***************************************************
【今日の一枚】

超時短マカロニグラタンを作ってみました。
具材を炒めたり、ホワイトソースを作ったりなど一切せず、
チーズ以外の材料を全て生のままボウルに入れてレンジでチン、
耐熱皿に移してチーズをかけてオーブントースターで焼くだけ!
食べてみたら、ちゃんとグラタンでした~!

レシピは超人気料理ブロガーさんのもの。
でも量は図らずめちゃくちゃ適当だったのに
美味しく出来てしまった。。

写真があまり美味しそうに見えないのは、
出来立てではなく、翌日まで冷蔵庫に入れていたものだからです!

では、また来週~。

メッセージを送る