NOW ON AIR
松山千春 ON THE RADIO (21:00-22:00)
NOW PLAYING00:00

11/26 ADVANCE EARTH 放送後記

ちょっと小腹がすいたときに、ついつい食べたくなるカップ麺。
その容器には多くの場合、
断熱性、保温性に優れたポリスチレンが使われています。
ポリスチレンはリサイクル性に優れ、環境負荷が少ない素材といえますが、
原料は石油で、自然に分解されにくい、といった側面もあります。

日清食品のカップヌードルは、もともと発泡ポリスチレン製の容器を
使用していましたが、2008年に再生可能資源である紙を主な原料とした
容器に変更されました。さらに、2019年からは、紙以外の原料の一部を
石化由来から植物由来のプラスチックに置き換えています。

ところがアメリカでは、さらにエコな容器へと生まれ変わるのだとか!
日清食品のアメリカ海外現地法人では、
2024年3月から、プラスチック製のカップヌードルの容器を、
すべて紙の容器に変えると発表しました。
これにより、電子レンジでの調理も可能になるそうです。

環境負荷が減って、ますます進化するカップヌードル、
ぜひ、食べてみたいです!


***************************************************

【今日の一枚】

日中は暖かくても夜になったら上着がないと寒い!

なんて季節になりましたね。

いつもは薄着で元気な子供の銅像も服を着させられていました。

真冬になったらもっと厚着になるんでしょうかね?

各地の銅像、チェックしてみたいと思います。


では、また来週!

メッセージを送る