9/24 ADVANCE EARTH 放送後記

「私たちの食生活に大事な役割を持っている昆虫」といえば、
皆さんは何を思い浮かべますか?
リンゴやイチゴ、コーヒー豆など、
世界の食料の9割を占める、100種類の作物種のうち、
なんとその7割は、ミツバチが受粉の媒介をしているそうです。

そんなミツバチの保護活動に力を入れているのが
フランスの化粧品メーカー「ゲラン」。

こちらの製品には、ハチミツ由来の成分が使われることが多いのですが、
そのミツバチが世界的に減少してしまっていることを受け、
若い世代の意識を高めようと、
小学生を対象とした「Bee School(ビー・スクール)」
というミツバチに関するセッションを開催しています。

他にも、女性の養蜂家の育成を支援するプログラム
「Women for Bees(ウーマン・フォー・ビー)」では、
女性の起業と雇用を作り出すと共に
ミツバチの数を増やす取り組みも行った結果、
2020年以降は数百万匹のミツバチが増加したそうです。

食生活を考える時、ミツバチからの恩恵をしっかり感じ取りたいですね。

*************************************************
【今日の1枚】

気温がだいぶ下がり、そろそろ秋かな?

なんて思う日が増えてきました。

エアコンのスイッチを入れずに、

外からの涼しい風で生活するためにも

我が家ではボロボロになった網戸の張り替えを行いました!

素人でもできるのかな?と不安でしたが、

やってみるととても簡単!

30分もかからずに張り替えることができました!

最近はこういったことの、やり方を教えてくれる

動画があったりするのでとても助かります。


では、また来週!


メッセージを送る