NOW ON AIR
橋爪ももの生乾き放送 (23:30-24:00)
NOW PLAYING00:00

4/23 ADVANCE EARTH 放送後記

普段から環境に配慮した商品を選びたい。
でも、ラベルをよく読んだり、専門店を探したりなど、
見つけるには少し難しい場合もあるかもしれませんね。

今年3月、オランダ西部の街ライツヘンダムでは、
持続可能な製品と循環型サービスを扱うお店だけが入っている、
世界初のサステナブルデパートがオープンしました。
デパートの名前は「TOMO」。
「tomorrow」のTOMOに由来し、
「明日をいつまでも大切に」というメッセージを発信しています。

取り扱っている商品は、ファッションから家具、コスメとさまざまですが、
化粧品や飲み物は中身だけを詰め替えるリフィル式、
洋服はレンタルサービスも展開し、
5年間無償で修理するリペアも受け付けます。

また、デパート内には最終的に着なくなった服を回収する
リサイクルボックスも設置され、
TOMOで買ったものは、手放すその時まで、
すべてサポートされているのです。

店舗自体も、卵の殻から作ったタイルを使用したり、
照明器具はリサイクルされたものを設置するという徹底ぶり。

90ものブランドが入るTOMOなら、
環境に対して後ろめたい思いをせずに、
ほしいものを思いきりお買い物できますね。

日本にも、ぜひ作って欲しいデパートです。


**********************************************

【今日の1枚】


今井ちひろです。
みなさん、今年お花見しましたか?
関東では桜も終わってしまいましたが、
北海道はまだまだこれからですね!
春夏秋冬、四季折々の景色が楽しめる日本って、

やっぱり素敵だな〜☆
来年もまた行こーっと!

それではまた来週〜(^O^)/

メッセージを送る