NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

4月6日のゲストは、YSP(ゆりえすぴー)です!

●ゲストは、YSP(ゆりえすぴー)のお二人。

YSP は50周年を迎えたNSPの平賀和人さんと、
女性シンガーソングライターゆりえさんのユニット。
アルバム『 p.s. YSP 』をリリースされました。
一誠さんは「NSPのカバーで一番良かったんじゃないかな!」と大推薦でした。

親子ほども年齢差があるYSP結成のキッカケは、
ゆりえさんのラジオ番組に平賀さんがゲスト出演された時、
生演奏でNSPの「夕焼け」を共演されたことだそうです。
 「女性の声がすごい新鮮で、

    (曲解釈で)女の子の気持ちが伝わってきた気がして、およよ!と思ったんです。(平賀さん)」
 「本家の方の前でカバーするなんで、我ながらすごい度胸あるなと(笑)・・・(ゆりえさん)」
それからその番組でレギュラー出演してNSPの歌を歌うコーナーもできたそうです。
アレンジも手掛けるゆりえさんが大胆なアプローチをしたのが「夕暮れ時はさびしそう」。
 「(NSPの)原版を超えるものは私の立場では及ばない。
      全然違うものとして挑戦しようと思って・・・(ゆりえさん)」
平賀さんはこの曲を聴いてその斬新さに
 「アレンジも全部任せようかな!ラジオだけじゃもったいないのでCD化も・・・」
と思い始めたそうです。
一誠さんは「このアルバムを聴いてNSPって名曲多いね。再発見させられました」
と感心されていました。

アルバムに収録されている唯一のゆりえさんのオリジナル曲「夕暮ベンチ」は
「夕暮れ時はさびしそう」へのアンサーソング的なもの。
 「この曲が一番評判いいんだよね、すごい悔しいんですけど(笑)(平賀さん)」

NSPの世界観が新しく広がったようです。
YSPの平賀和人さん、ゆりえさん、ありがとうございました!


●番組後半<ミュージック・キャプチャー>。

一誠さんが気になっている曲を紹介する
「 やっぱり気になるこの曲! 」をお送りしました。

お送りした曲は・・・

MOTER MAN / SUPER BELL’Z
骨骨★体操 / 骨骨先生
人生上等! ~O世代の身上書~ / 坂本つとむ

一誠さん曰く
「いい曲は手を変え品を変え何度でもチャレンジします」
あなたのいい曲は何ですか?


また来週、お幸せに!

メッセージを送る