NOW ON AIR
三浦翔平 It's 翔 time (23:30-24:00)
NOW PLAYING00:00

10月20日のゲストは、アリスの谷村新司さん、音楽プロデューサー川原伸司さんです!

●一組目のゲストはアリスの谷村新司さん。

デビュー50周年を迎えたアリス。
11/17には50周年記念の『ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022』を
ワンナイトで行い、新曲「BIGINNING」を披露。
さらに来年から10年続けてツアーを行うそうです。
 「今年行けなければ来年、と言う感じで持続可能な努力目標です」
 「どこまで行くか分かりませんけど、やるぞー!と宣言すると周りがみんな元気になるんです」
 「コロナで内向きになっている時期なんで、気持ちが元気になってもらうことが目標です」
昔の曲を今歌う時はどうしてるの?(一誠さん)
 「基本はオリジナルなんですけど、ハーモニーを下でとるとか工夫しています」
 「20代と70代は当然違うんで、臨機応変に対応しながら今のベストキーを探してます」

ご自身のソロ活動の上にアリスも加わって大忙しなアリスの谷村新司さん!
ありがとうございました。


●二組目のゲストは音楽プロデューサー川原伸司さんです。

著書『ジョージ・マーティンになりたくて~プロデューサー川原伸司、素顔の仕事録~』を
ご紹介いただきました。
ビクターに入社後、ピンク・レディー、杉真理さん、松本伊代さん、The Good-Bye
などの現場を経験しつつ作曲活動も行い、井上陽水さん、筒美京平さん、大滝詠一さん、
松本隆さんとの交流、またプロデューサーとして大瀧詠一さん、中森明菜さん、TOKIO、
ダウンタウンなどを手がけ、松田聖子さん、森進一さんの楽曲制作にも携わって・・・。
それらをまとめたのが今回のご本です。
「少年時代」を井上陽水さんと共作したお話し、
松田聖子さん「瑠璃色の地球」の作曲を松本隆さんから依頼された経緯、
音楽プロデューサーの種類とは?など、興味深いトークが満載。
井上陽水さん、大滝詠一さんと「NEWS23」のオープニング曲を作った裏話もビックリでした!
 「スタッフの仕事が好きで、今回もスタッフの為に書きました」
 「人とのセッションで名曲が生まれてくる、人間関係を大事にする」
オンエアに貴重な音源をご紹介いただき、いつもと違う特別な回になりました。
川原伸司さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る