NOW ON AIR
小柳ゆき drive your heart (23:30-24:00)
NOW PLAYING00:00

12月16日のゲストは、早見優さん(電話インタビュー)、入山アキ子さんです!

●一組目のゲストは早見優さんです。

早見さんが英語詞を担当した
『LIVE FOR LIFE』のオフィシャルソング「Dear Earth」が話題です。
『LIVE FOR LIFE』は、本田美奈子さんの発案により設立された、
白血病などの難病に苦しむ患者さんを支援する活動です。
そのイベントなどにも関わっていた早見さん達がイメージソングを作ろうと企画をスタート。
そして本田さんが闘病中に遺した散文を基に半﨑美子さんが作詞作曲を担当。
地球にやさしく、身近な人にも優しく・・・をメッセージに生まれたのが「地球へ」という曲で、
世界にも広がるように英語バージョンも作られました。
英語バージョンでは、半崎さん早見さんや他ミュージシャン、
次世代の子供たち(早見さんのお子さんも)参加。スケールの大きな作品になっています。
英語詞では日本語のサウンドに近づく単語を選んだり、工夫もいっぱいです。

ワインエキスパートの資格を持ち講師も務める早見さん。
2022年は40周年を迎えるそうで、どんな活動をされるか楽しみですね。
早見優さん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは入山アキ子さんです。

ニューシングル「人生七曲り」をリリースされた入山アキ子さん。
国家公務員・看護師から歌手になられた経歴の持ち主で、
看護師免許を生かし健康講座や施設訪問、
YouTubでは毎夜更新されるという『歌う看護師チャンネル』も行っています。

「人生七曲り」は、「いろいろな事がありながら出会いに助けられた人生だった・・・」
と振り返る入山さんの人生そのものだったそうです。
 「まるで自分が書いたようにこの詞の中に表れています」
 「どなたでもこの曲を歌ったときには、“私の歌だ・・・”と思ってくださるそんな一曲です」
今まで唱歌のような声で特徴が無いと言われていた入山さん。
この曲では「それを活かすんだよ」というアドバイスが生きているそうです。
入山アキ子さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る