NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

12月23日のゲストは、ザ・タイガース森本タローさん、音楽家・萩田光雄さん(電話インタビュー)です!

●一組目のゲストはザ・タイガースの森本タローさんです。

ザ・タイガースのギタリストとしてデビューした森本タローさん。
ザ・タイガース解散後は数々のバンドを立ち上げ、
音楽プロデューサーとして西城秀樹さん、レイジー、河合奈保子さんなどを手掛けました。
今回は1988年結成したタイガース・メモリアル・クラブ・バンドの
ライブDVDをご紹介くださいました。
タイガース・メモリアル・クラブ・バンドはGS時代のライバルたちが集合し、
コンサートツアーなどを行った音楽ユニットです。
DVD『懐かしきラブソング』は、93年9月に中野サンプラザホールで行われた
コンサートの模様を収めたもの。
オフショットもいっぱいで、当時の裏話も披露されています。
年齢を重ねても変わらないスターたちが大ヒット曲を歌い、
当時を知るファンたちが年齢を忘れて熱狂する様子が、
GS時代のすごさを感じさせ、一誠さんも興奮気味でした。
森本タローさん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは音楽家・萩田光雄さんです。

日本のポップス史に燦然と輝きを放つ作編曲家・萩田光雄さんの
サウンド・ヒストリーを収めた全92曲CD5枚組のBOX
『音の魔術師/作編曲家・萩田光雄の世界』がリリースされました。

最初から作編曲家になるつもりでヤマハ音楽振興会の門を叩いたそうで、
演奏とか歌よりも、書くことが好きだったそうで、
 「まったくミュージシャン的なキャリアはないんです」
得意技などはないそうで、「無我夢中で向き合うという、まあ何十年もそれなんです」
4,000曲を超える作品からセレクトされたこのCD-BOXには超有名なヒット曲ばかり。
これだけヒットという結果を出されてるのはすごい事・・・と驚く一誠さんに、
 「それはただの結果ですから、五線紙に向かっている時は
     いつも真っ白キャンバスにぶつけているような気持ちです」
 「本人やスタッフの努力など全部あってのヒットで、さらに運もありますからね」

今後の萩田さんは?との質問に
 「今後の夢はとか聴かれるとぞっとするんですけど(笑)」
 「好きで始めた音楽ですから、友達とライブをやったり、
   最近ギターも弾いたりして自分も輪の中に入っていって、
     音楽はやっぱり楽しいなぁ・・・と思えるようなことになりたいです」

最後は新鮮な気持ちで音楽を語る萩田光雄さんでした。
ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る