NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

7月1日のゲストは、若子内悦郎さん、秋元順子さんです!(電話インタビュー)

●一組目のゲストは若子内悦郎さん。

129曲も収録された5枚組CD BOX『ステージ101 GO!』のリリースに合わせて
若子内悦郎さんが今回のゲストです。
1970年代前半に大人気だったNHKの音楽番組『ステージ101』に
ヤング101のメンバーとして参加されていました。
『ステージ101』は若手の有望なアーティストを集め
歌って踊れる新しいアーティスト、新しい音楽を生み出していて、
太田裕美さん、谷山浩子さん、田中星児さんもこの出身だそうです。
・バンド出身だった若子内さんと、他のメンバーとはちょっと雰囲気が違った
・洋楽を日本語カバーで、どこよりも早く番組で歌った
・ヒット曲を番組風にアレンジしたり、人気曲「怪獣のバラード」の裏話
など、楽しい話が満載でした。
CD BOX『ステージ101 GO!』は当時のファンにはたまらないお宝になる内容ですよ!

今はカメラマンでも活躍中の若子内悦郎さん、ありがとうございました。


●二組目のゲストは秋元順子さんです。

時代を越えて愛される“昭和の浪漫主義”に根ざした佳き歌たちを、
名手、秋元順子さんの芳醇な歌声でお届けするというコンセプトの
ニューアルバム『昭和ロマネスク』をリリースされました。
時代背景や、作った方の想い、完成されたオリジナルの型など踏まえ

 「その中で、自然体で自分の個性も入れて歌うということは、
               至難の業でした。とても責任が重いと思います」
 「昭和の名曲のすばらしさは歌詞がとても短い事。そこにメロディが付いて
               なぜ人の心の中にここまで深く入れるか・・・を考えてましたね」

 と、カバーの難しさを語っていらっしゃいました。

楽曲解説も素晴らしく、一誠さんも感心されていました。
ニューシングル「いちばん素敵な港町」も、皆さんぜひ歌ってみてくださいね。
秋元順子さん、ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る