NOW ON AIR
HITS! THE TOWN (12:55-18:00)
NOW PLAYING00:00

2月25日のゲストは、海蔵亮太さん、おかゆさんです!(電話インタビュー)

●一組目のゲストは海蔵亮太さん。

約2年ぶりのセカンドアルバム『 僕が歌う理由(わけ) 』をリリースされました。
幅広いタイプの曲を歌い、思い切りシンガーとして挑戦した作品です。
なぜ今この“僕が歌う理由”というテーマなの?との一誠さんの質問に、
「コロナ禍で、なぜこんなに自分は歌が好きなんだろう…と見つめ直した」
「音楽は自由だし、自由だからこそ好きなんだ」
「ジャンルの幅に囚われず、自由に歌おう!」という想いでこのアルバムが出来たそうです。
この作品が出来上がって、
「音楽っていろいろな自由な文化、ジャンルがあって、
    その音楽にどっぷりつかっている自分って、ほんとに面白い人間だな」と感じたそうです。

音楽の話をとても楽しそうにする海蔵亮太さん、ありがとうございました。


●二組目のゲストはおかゆさんです。

アルバム『おかゆウタ ~カバーソングス~』をリリースされました。
おんな流しとして活動してるおかゆさんの
初めてのカバーアルバムは選曲がちょっと違います。
昭和歌謡だけでなく、SNSからヒットした最新の楽曲もカバー。
「この数年、スナックという流しのフィールドに若いお客さんが増えて
                   リクエストされる曲が変化してきました」
「今もし流しをできていたら、絶対にリクエストされる時代の流行り歌を選曲しました」
「昭和・平成・令和の三時代の選曲です」
「歌謡曲がルーツの私ですが、SNSからのポップスはすごく難しく、諦めかけました」
「歌詞の世界観を理解するのに、かなり自分にも向き合って傷つきながら歌いこみました」
「そんな心情とかもが自分の声としてアルバムに入っていればいいなと思います」
「自身のオリジナル曲にもめちゃめちゃ影響受けてます!」

収録曲「おかゆの夢は夜ひらく」について

「カバーの極致だよ(一誠さん)」の言葉に感激していたおかゆさんでした。

ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る