NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

2月20日のゲストは、トワ・エ・モワ、佐久間順平さんです!

●一組目のゲストはトワ・エ・モワの白鳥英美子さん・芥川澄夫さんです。

 

デビュー50周年を迎えたトワ・エ・モワの6枚組 CD BOX

FOLK & POP』がSony Music Shop限定で販売されました。

1969年のデビューから1973年までの第1期活動音源と

1997年の再結成以降の第2期活動音源を初めてまとめた豪華なCD BOXです。

なんと、ご本人たちも記憶にない曲も収録されているそうです。

当時売れている歌をアルバム用にカバーすることもあったので

「コンサートの合間に、昨日聴いて今日録音・・・みたいなことが多かった」そうです。

 

「作詞・作曲・アレンジ・演奏もいいし、いい時代に恵まれました・・・」

と懐かしそうに語るトワ・エ・モワの白鳥英美子さん・芥川澄夫さんでした。

ありがとうございました。

 

 

●二組目のゲストは佐久間順平さんです。

 

音楽活動50年を超える佐久間さん。シンガーソングライターでもあり、

著名アーティストのバックミュージシャンでもあります。

南こうせつさんのコンサートではバイオリン奏者としても有名です。

プロ音楽活動を始めるキッカケは、高田渡さんとの出会い。

レコードを聴いて衝撃を受けた佐久間さんは、

その勢いで高田さんに会いに行ったとの事。

それ以来、高田さんと一緒に音楽をやってきたそうです。

 

高田さんも作曲し歌った名作の詩人「菅原克己」さんの詩に、

佐久間さんが曲を付けたアルバム『美しい夏』には

高田さんの名曲「ブラザー軒」もカバーされています。

「渡さんとは全然違う、深刻にならない雰囲気で軽く歌ってます」

 

師匠ともいえる高田渡さんとのエピソードも楽しかったです。

佐久間順平さん、ありがとうございました。

 

また来週、お幸せに!

メッセージを送る