NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

2022年6月3日 Vol.62

「また味噌野菜タンメンが食えそうです。」


先日発表されました、

この夏のTBSドラマ「オールドルーキー」。

スポーツマネージメント会社の若手社員役で

日曜劇場初登場となる中川大志がお送りした、
Connected Base!

ちなみに「味噌野菜タンメン」は

中川お気に入りのTBS緑山スタジオの食堂メニュー。


前半は「鶏をたくさん摂りたいし」

最近トレーニングをし、鶏肉料理の重要性に目覚めた中川大志。

みなさんから頂いた「鶏レシピ」、ご紹介しました。


鶏肉ムネ肉を、コンソメで茹でます。
 火が通ったら、火を止めて、そのまま冷めるまで、置いておきます。
 ポイントは、コンソメの茹で汁につけておくことです。
 お肉がしっとりして美味しいし、簡単です。
 食べる時にスライスして、そのまま食べてもいいし、
 野菜を添えたり、パンに挟んでもよいし、色々とアレンジして、食べれます。』

(RN まゆみ さん)



とあるお店で食べて、家でも作った鶏料理です。
 お店ではセイロで蒸してたのですが、家では蒸し器に、
 鶏肉(ささみ・せせりでもOK)、キャベツ(または白菜)、ナス、コンニャク、
 ジャガイモなど好きな野菜と肉を入れ20分程、蒸します。
 後は塩や京だしつゆ・ごまだれ・ゆずぽんずなどに付けて食べるだけです!』

(RN かおるん さん)



我が家で時々やるのが、焼き鳥!
 ぶつ切りにしたむね肉に塩コショウをし、串にさして、家庭用焼き機で焼くだけ!
 レシピとは言えないかもしれませんが、楽しいし、おいしいし、いいでですよ。』 

(RN たくま さん)



『私の旦那は消防士で、

 身体を作るために昔よく作っていた鶏肉のレシピを教えてもらいました。
 ブロッコリーと厚揚げを食べやすい大きさにカットしてオリーブオイルで熱する。
 カットした鶏のササミ(サラダチキンでもOK)を入れて「酒蒸し焼き」に。
 焼けてきたらブロッコリーと厚揚げ、さらに枝豆を入れて炒め、
 パスタのペペロンチーノの素を加えてもうひと炒め・・・

 鶏肉のペペロンチーノ風の出来上がり!

(RN さき さん)



みなさんたくさんの鶏肉レシピ、
ありがとうございました。

またおいしいのがありましたら、ぜひ教えてください!



そして後半も
みなさんからのメッセージをご紹介しました。


私の住んでる地域の自慢は「日本一の焼肉の街」です!
 人口一万人あたりの焼肉店の数が日本一で、
 街のあちこちに焼肉のお店があります。
 学校の親子行事や職場の親睦会は、
 みんなで学校の外や職場の駐車場で鉄板を囲んで焼肉をするのが定番なんです!
 タレにもこだわりがあって、
 それぞれの家に、“家庭の味”の焼肉のタレがあるのも、
 焼肉の街ならではかなと思います。』 
(RN ちゃんはる さん)



私の地元、東京・吉祥寺はとても素晴らしい所です。
 何でも揃っていて、新しいカフェやInstagramで取り上げられるお店が年々増えていて、
 SNSをよく使う私は本当に幸せな気持ちになります。
 緑が多い井の頭公園はよく散歩コースとして休みの日に愛用しています。
 緑と都市が融合している吉祥寺にもっと多くの人が訪れてくれたら嬉しいです。
(RN ゆうか さん)


 
わたしの地元、埼玉県上尾市の自慢は東京都心へのアクセスが良く、
 さらに栄えている繁華街と閑静な住宅街が同居しているため、
 子育てがしやすい土地として人気を集めています。
 上尾市に本社・工場がある『ブリヂストンサイクル』、
 年中無休でアイススケート楽しめる『埼玉アイスアリーナ』、
 全国的にも評価の高い日帰り温泉『花咲の湯』などがありますよ。』 
(RN ばぶ1号 さん)



突然ですが、私の1番好きな納豆レシピを教えちゃいます!
 それは!葉っぱ納豆です!
 大根の葉っぱを塩漬けにしたものを細かく刻んで納豆に混ぜると言う、
 いたって簡単、だけどメチャクチャ美味しい納豆です!
 ただ、ネーミングセンスがイマイチなので、
 出来れば大志くんに名前をつけてほしいです!

(RN あおいみかん さん)

    ⇒ そのまま「葉っぱ納豆」でよいのでは! おいしそう!! (中川)



今日テストおわりました!!
 毎日、夜中の1時くらいまで頑張りました!!
 なので褒めて欲しいです!!

(RN ほの さん)

   ⇒ ほの!よく頑張ったね。

     ほのならでいると思ってたよ。

     おれはほののこと、信じてたよ。

     お疲れさま! (中川)



今週も沢山のメッセージ、ありがとうございました。

現在Connectテーマは ・・・「わたしの地元選手権」

ぜひあなたの「地元話」でコネクトください。

その他、番組の感想、応援メッセージ
さらに
「大志くんにこんなことしてもらいたい、言ってもらいたい! 」というリクエスト
そして楽曲のリクエストもお待ちしています!


#つながりたいし795 もぜひご活用ください!!



< 今週のOA曲 >

M1: あなたに / 安全地帯 (RN りぐみ さんからのリクエスト)
M2: Life feat. bird / MONDO GROSSO
M3: おもかげ - self cover - / Vaundy

メッセージを送る