NOW ON AIR
K's TRANSMISSION (21:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

2022年5月27日 Vol.61

「じゃがとたまです。」

今週のConnected Baseは、
RN 横浜のシュウマイ娘 さんからの1st Connect

『ずばり、好きなみそ汁の具は何ですか?』 でスタート。

  ⇒ 実家でよく出ていたのは、じゃがいもとたまねぎかな・・・

    最近は「重忠みそ」を使ってます!(中川)



さて前半は「教えて!たいしくん!」

皆さんからいただいているご質問にお答えしました。

この春から大学2年生になりました。
 本格的に対面授業が再開となり、キャンパスライフを楽しめています!
 ただ私は名前を覚えるのが苦手なんです。大志くんはどうやって覚えてますか?
(RN まりの さん)


  ⇒ 他の人がその人を呼んでいるのを注意深く聞く!
    あっこの人こんな風に呼ばれてるんだ・・・そこから覚えます。 (中川)



高校三年生の受験生です。
 将来テレビ関係の仕事に就きたいのですが、
 この仕事いいな〜!と思う裏方の仕事はありますか?』 (RN わらく さん)


  ⇒ テレビの仕事も番組のタイプによっていろいろありますが・・・
    たまに行く報道フロアの方々はかっこよく見えます。 (中川)



この間学校に行く時に自転車に乗りながら歌を歌っていたら、
 気になる子に聞かれて、笑われてしまいました。
 どうしたら名誉挽回できますか?』 (RN しんしんしんのすけ さん)


  ⇒ 聞かれてもいいくらい、練習してうまくなる!

    そのうちあちらから気にしてくれるかも・・・ (中川)


私はモツ(ホルモン)が苦手です。
 「本当に美味しいモツを食べたことないんだよ」とか、
 「ここのモツ煮は絶対食べられるから食べてごらん」と言われ、
 断るのも失礼なので食べるのですがやっぱり苦手です。
 もうほっといてほしい!と思うんですが、
 どのように対応したらいいでしょう?教えて下さい。

(RN ぺねちゃん さん)

  ⇒ 気持ちはわかります!

    でもそう言われて僕は刺身を克服しました。

    チャレンジし続けてもいいかも・・・(中川)


わたしは、かわいい付箋を集めています。
  大志くんは何か集めているモノ、ありますか?

(RN ゆみりん さん)

  ⇒ 特にありませんが・・・

    最近は現場で使う髪のピンが集まっています。(中川)


「教えて!たいしくん!」への質問、1年中受け付けています。
ぜひ何でも!ご質問ください。



そして番組後半も
皆さんからのメッセージをご紹介しました。


北海道の3大ラーメンと言えば…札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩…ですが、
 実は第4のラーメンがあるのを知っていますか?!
 それが私の地元、北海道室蘭市の「室蘭カレーラーメン」です。
 カレーラーメンの歌があるくらい市で推してるご当地ラーメンです。
 カレーうどんのスープとはまた違って…
 ラーメンのスープでカレー味… 上手く伝えられないのが悔しい…
 
(RN あやちゃん さん)


私が住む兵庫県神戸市の小学生は、ほぼ全員「神戸ノート」を使っています。
 国語、算数、理科、社会、音楽、連絡帳、自由帳、百字帳 英語用があって、
 1〜2年生用、3〜4年生用、5〜6年生用 それぞれ揃っています。
 表紙には神戸の風景が薄くぼかし印字されていて、
 今でも教科とノートが結びつくくらい地元に密着しています。
 文房具売場の一角には常にこのノートが置かれ、

 春の進級入学シーズンともなると、スーパーなどの入口にも並びます。』 
(RN てんてんてんのり さん)


子供の頃によく遊んだ、
 ・みんなで輪になって両手を「グー」にする
 ・親になった人は何本親指が挙がるかを予想して言い、

  言った通りの本数挙がったら手を下げていく。
 この遊びのかけ声、皆さんの地域ではどうなんでしょう?』 
(RN ちるちる さん)



今週も沢山のメッセージ、ありがとうございました。

現在のConnectテーマは ・・・「わたしの地元選手権」

ぜひ「地元」エピソードでコネクトください。

その他、
「中川、言っといて」へのあなたの想い
番組の感想、応援メッセージ
さらに
「大志くんにこんなことしてもらいたい、言ってもらいたい! 」というリクエスト
そして楽曲のリクエストもお待ちしています!


#つながりたいし795 もぜひご活用ください!!


< 今週のOA曲 >

M1: オワリはじまり / かりゆし58  

   (RN はーちゃんママ さんからのリクエスト)
M2: 染まるよ / チャットモンチー

メッセージを送る