NOW ON AIR
旬!SHUN!ピックアップ (28:45-29:00)
NOW PLAYING00:00

2024年3月29日 Vol.157

「山芋たっぷりでお願いします。」

今週は、
RN みゆ さんからの
1stコネクトでスタート!

たいしくん、こんばんは。
 広島旅行に行き、広島焼の

 トマト・チーズ・しそトッピングにハマり、
 自宅でもお好み焼きをやる時には、

 このトッピングに、エビか豚肉を追加!
 サワーをお供に楽しんでいます。
 たいしくんは広島焼やお好み焼きで

 好きなトッピングはありますか?

  ⇒ 実家でやる時には、

    つなぎにたっぷり山芋を入れて、

    その食感を楽しんでます! (中川)


そんな中川大志が今週もお送りした
Connected Base!


前半は
私の名曲プレイリスト、

 教えたいし!!


皆さんが思う名曲を、教えて下さい!
今回も、
お二人のPLをご紹介しました。

まずは
RN ダンデライオンままん さんからの


~ 私のキュウゴー 胸キュン
     名曲プレイリスト!~


テレビ東京開局60周年連続ドラマ

 「95」にご出演、
 おめでとうございます。
 大志くんが生まれる前の1995年、
 私にとっては日常に「キュン♡」が

 溢れていた懐かしい時代。
 その頃私が聴いていた名曲をご紹介します。」

M① ロビンソン / スピッツ
M② Love Love Love

      / Dreams Come True
M③ Get Along Together / 山根康広



RN みーちゃん さんからの名曲PL。


私がこの時期におすすめしたい名曲は、

 やなわらばーの「サクラ」です。
 私の故郷、石垣島出身の2人組アーティスト。
 残念ながら2020年に

 解散してしまったのですが、大好きでした。
 中学の卒業式の後、
 仲のいい友達3人でこの曲を

 大声で歌ったのを覚えています。
 今でも3人集まると、この曲を歌いながら、

 飲み明かしています (笑)
 ぜひ春満開なこの曲、
 たいしくん、リスナーのみなさんにも

 聞いてほしいです

M サクラ / やなわらばー



タイトルをつけて
2~3曲のリストにしてもOK!
1曲だけでもOK!
ぜひそれぞれの曲に対する
思い入れを添えて、お送りください。
お待ちしています!!



そして番組後半も
『皆さんからのメッセージをご紹介』

RN さとみさん が今年極めたい「キムチ作り」に、
👑RN 目だけ似ている さんからメッセージを頂きました。
 
5年ほど前に、仕事で

  キムチづくり教室の手配を行った関係で、
 韓国人の先生に教わりました。

 その後は自分好みにアレンジして

 毎年1回作っています。
 砂糖、塩、魚醤、唐辛子、

 香味野菜などで和えた大根の千切りを、
 塩漬け白菜の間に挟み込んで
漬けます。

 魚醤は、教室ではカナリエキスという

 イカナゴのエキスを使いましたが、
 自分で作る時は、

 イワシエキスを少し混ぜて、
 ややクセのある味にするのが好きです。



ぼくが今年極めたい
「豆からコーヒーを淹れる」に、
RN 柏コーヒー好き さんから
アドバイス頂きました

今晩初めて聴かせて頂いています。
 ドラマからこちらへ。
 コーヒーのお話、されてますね。
 コーヒーなら絶対サイフォン式!
 我が家は30年前からTOSHIBAの

 ネルドリップの自動マシンを使っています。
 香りも味も、

 他の入れ方のコーヒーとは全く違います。
 ミルクを入れても負けないですよ。
 朝、目が覚めた時に

 誰かが入れてくれている香りが
 2階までする時は超しあわせです。
 自動ではなくて、

 下にアルコールランプを置いて出す

 サイフォンコーヒーも、
 眺めて待って香って楽しい一品ですよ。
 価格的にもお手軽に買えますので

 試してみるにはいいかも?


・自家製キムチ作り
・英語
・子供部屋作り
・豆からコーヒーを淹れる
・防災対策
・フラダンス
・お弁当作り


この辺りのコツをご存じの方、
ぜひ教えて下さい!!


Eye love you ・・・

 花岡さんが切ない・・・
 ロケ地で以前住んでいた

 釧路が出てきてびっくり!
 野生動物には出会えましたか?
 霧多布岬には行けなかったのでしょうか?
 あの灯台とても綺麗なんです!
 特に春は黄色いエゾキスゲの花が

 咲き乱れているので、
 機会があったら是非訪れてください。
(RN けいちゃん さん)



今週もたくさんのメッセージ、
ありがとうございました!


番組ではみなさんの

コネクトをお待ちしています!


「極めたいし!」
(あなたが今年極めたいコトは?)

「私の名曲プレイリスト」
(1曲でも可!
 曲ごとに想いをつけて下さい)

「私の週末情報」をはじめ、
番組の感想、応援メッセージ、
大切な人に伝えたい想い、
ペットのコト
さらに
「大志くんにこんなことしてもらいたい、
 言ってもらいたい! 」というリクエスト
そして楽曲のリクエストもお待ちしています!



#つながりたいし795

ぜひご活用ください!!



< 今週のOA曲 >

M1: アクトレス /  omoinotake
(RN あかねさん、じゅんじゅんさん、

   あずき012 さんからのリクエスト)


M2: ロビンソン / スピッツ


M3: Love Love Love

     / Dreams Come True


M4: Get Along Together / 山根康広


M5: サクラ /  やなわらばー

メッセージを送る