NOW ON AIR
松岡昌宏の彩り埼先端 (7:00-8:00)
NOW PLAYING00:00

2023年12月15日 Vol.142

「そんな名前だったんだ・・・」


今週は、RN マロンコロネ さんからの

1stコネクトでスタート!


たいしくん、伝えて下さい。
 クリスマスイブのADONIS045、
 今からでも予約は取れますか?
 今年のクリスマスの

 看板メニューは何でしょう?』


  ⇒ まだ予約間に合います!

    お店に伝えておきます。

    看板メニューは、

    もつ鍋です・・・ (たいし)



笛花ミズキ率いるアネモネの

アジト兼レストランの名前が、

ADONIS045だったとは・・・
そんな中川大志が今週もお送りした
Connected Base!


前半は、
「舞茸尽くし!舞茸三昧!」

雪国史上最高傑作!

たいしくん、「雪国まいたけ極」のCMに

出演中ということで、

今週はみなさんからの舞茸レシピ、

ご紹介しました。


先日、

 「サバ缶が余ってるんだ~」と話したら、
 友達が「味噌汁に入れたら、

 すっごく美味しいよ。
 で、舞茸を沢山入れて、

 生姜も入れると最高」ということで、
 舞茸を買いにいきました。
 その時は気が付かなかったのですが、

 帰ってパックを開けようとしたら、
 「大志くん!」とびっくり。
 QRコードを読み込み、

 YouTubeのメイキングも、

 見させていただきました。
 大志くんの顔ほどある大株「極」、

 あんなに大きいんですね。
 味噌汁はちょっと魚が苦手な方は‥
 舞茸はとても美味しかったです。
 個人的にはやっぱり 天ぷらかな』

(👑RN ぱんだ さん)


『私はきのこ全般大好きで、

 しいたけがナンバーワンでしたが、
 今や大志くんパッケージの舞茸を

 毎日の様に買い、
 沢山お料理して嬉しい毎日です!
 今日の夕飯はひき肉のドライカレーに

 舞茸を入れて作りました!
 何にでも合うし、歯応えも良く、
 大志くんも冷蔵庫を開けると

 微笑んでくれるので毎日幸せです!』

(👑RN ナッツ さん)


まいたけとサバの水煮缶で作る、

 炊き込みご飯がおすすめです。
 まいたけの風味とサバの水煮缶の

 旨味がマッチしておいしいですよ。
 炊飯器に具材と調味料を入れて

 炊くだけなので、簡単にできます。』 
(👑RN あきら さん)



まいたけ王子が並んでいると
 家にあるにもかかわらず、

 必ず お連れしてしまいます!
 昔から 作っている レシピは、
 まいたけや、しめじ、エノキ、
 いろいろなきのこを バラして、

 フライパンで こんがりするまで焼いたら、
 粉末ダシ、生姜、酒、

 みりん、しょうゆを少々。
 汁気がなくなるまで煮て、

 「自家製なめ茸」を作っています。
 最近では、仕上げに 火を止めてから
 フライドにんにくを混ぜるのが、

 マイブームです。
 ヌメっとした きのこと、

 カリカリのフライドにんにくが

 めちゃくちゃ美味しいです!
(👑RN あずき さん)


この冬はぜひ!

雪国まいたけ極、

ご堪能下さい!!


🍄 詳しくはこちら 🍄



そして番組後半も
『皆さんからのメッセージを紹介』!


コードネーム 👑デジタルはがき職人 の

小さな特殊能力、
それは・・・正確な体内時計!

 僕の小さな特技は、

 「8割くらいの確率でゴミ箱に

     ゴミを入れられること」です。
 寝転んでいても、

 視界にゴミ箱が入っていなくても、
 大体の場所を考えて、

 8割くらいの確率で入れることができます。


コードネーム 👑ポップあゆ の小さな特殊能力、
それは・・・スーパー第一関節!

 私の特技は、手の親指の第一関節が、

 前後に90度以上曲がることです。
 私の親指はとても柔らかくて、

 関節があるのかな?

   というくらい曲がるんです。
 グーのポーズをした時に、友達に、

 「え!!親指!!曲がりすぎ!!」と

 言われたのがきっかけで、

 能力に気づきました。



大志くん、こんばんは!
 ONE DAY、毎週楽しく見ています。
 3つの異なる世界観が少しずつ

 絡み合う新しい感覚のドラマですね。
 これまでで1番ドキッとしたのは、

 警察署から出てきた誠司さんを

 車に乗せて出る時に、
 窓から手を出してトントンしてた仕草です。
 ミズキのいる世界は

 ひんやりしたブラック一色なのに、
 クリスマスカラーの似合う

 暖かそうな洋食店に登場したり…
 ミズキの立ち振る舞いに

 ワクワクしています!
 そして桜井ユキさんとの絡みもー。
(👑RN モネの桃色 さん)



先日たいしくんが言ってた上野にある

 「やましろや」さんの前、通りました。

 たまたま上野のイベントに仕事で行き、

 見かけた時は、テンション上がりました。
 残念ながら、開店前に仕事に向かって、

 帰りは閉まってたので寄れませんでした。
 息子が好きなポケモンの看板がついてたので、
 開いていたらおみやげ、

 買ってあげたかったのですが。
(👑RN なま さん)



今週もたくさんのメッセージ、
ありがとうございました!

「集え! Connected 4」
(あなたの小さな特殊能力は?)

「わたしのONE DAY 2023」
(今年印象に残っている1日はいつ?)

「大志に教えたい、
 名曲プレイリスト」

(1曲でも可!
 曲後ごとに想いをつけて下さい)


「私の週末情報」をはじめ、
番組の感想、応援メッセージ、
大切な人に伝えたい想い、
ペットのコト
さらに
「大志くんにこんなことしてもらいたい、
 言ってもらいたい! 」というリクエスト、
そして楽曲のリクエストもお待ちしています!


#つながりたいし795


ぜひご活用ください!!



< 今週のOA曲 >

M1: Actuality  /  柴咲コウ

(RN ちさ さんからのリクエスト)

M2: 怪獣の花唄 - replica / Vaundy


M3: This Christmas 

                  /  Donny Hathaway

メッセージを送る