NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

12月22日のゲストは、杉真理さん、花耶さんです!

●一組目のゲストは杉真理さん。

1977年にアルバム『MARI & REDSTRIPES』でデビューした杉真理さん。
シンガー・ソングライターとしてデビュー45周年を記念して、
300曲以上に及ぶ提供曲からご本人が厳選した116曲を6枚に収録したCD-BOX
『 Mr.Melody~杉 真理提供曲集~ 』がリリースされました。
 「自分の曲はほとんど覚えてますが、提供した曲は自分も忘れてるものもあったので、
    もう一度スポットを当てて形に残しておこうかと思いました」
ライナーノーツには全曲杉さんの解説付き。
「資料としても最高だけど、全曲書くの大変でしょ?」の一誠さんの質問に、
 「楽しかったです。作曲家の先生は作っては忘れないと次の仕事に行けないそうですが、
    僕は逆に1個1個に忘れたくない思い出があるので、それを書いておこうかなと」

最初に提供したのが大学サークルの後輩竹内まりやさん。
デビュー・アルバムに収録する曲を竹内さんご本人から依頼を受けたそうです。
 「譜面も書けないし、他はすごい作曲家だし・・・と思ったんですけど僕を指名してくれたんで」
 「そこで書き出してから、いろんな人に書き出す(キッカケに)。
    だからまりやちゃんは妹分ですけど、恩人みたいな・・・」

杉さんご自身の活動もお忙しく、さらに他のアーティストのライブにゲスト出演も多数あり、
「声掛けやすいんでしょうね(笑)」と音楽をすることがホントに楽しそうな杉真理さん!
ありがとうございました。


●二組目のゲストは花耶さんです。

2022年1月26日シングル『白馬の王子と薔薇色の私』でメジャーデビュー。
7月に配信シングル「恋が終わる音」、11月アナログ盤『Kaya Sings Janis』、
そして12月7日ファーストアルバム『 Bouquet 』をリリースされた花耶さん。
 「1年間振り返って、皆さんの前で歌える機会も増えて嬉しかったです」

『THEカラオケ★バトル』などで実績を積み上げてきた花耶さんですが、
オリジナルを歌うことについて
 「自分の歌を作り上げなきゃいけない時に苦戦して、こんなに難しい事なんだと思いました」
 「何回も聴き直したり、こういう歌い方したらどう聴こえるか家で研究しました」

アルバム収録曲「君の名前」については
 「全部の愛を包み込んだ壮大な曲と思って歌っています」

毎週土曜日、朝5時20分~FM NACK5 『花耶の耳たぶ』好評オンエア中。
歌と同じくらいラジオも楽しそうですよ。
花耶さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る