NOW ON AIR
THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」 (17:00-17:50)
NOW PLAYING00:00

12月15日のゲストは、森川美穂さん(電話インタビュー)、ICEの国岡真由美さんです!

●一組目のゲストは森川美穂さん。

ニュー・アルバム『 Love Letter 』が完成。
 「アレンジも演奏も一緒に長くやってるバンドメンバーだから、

   ライブとかを積み重ねて来て、音楽を一緒にやってきた仲間との集大成」
 「だからあまりテーマとかなくて、

   自分が活動してきている流れの中で“いまここに来たんだな”という感じです」

とアルバムを解説されていました。

また、収録11曲中8曲作詞を担当されている松井五郎さんについては、
 「松井五郎さんとお仕事をするときのキーワードは“愛を歌いたい”なんです」
 「上品なエロティックな世界観は揺るぎがないんです」
 「私が今まで表現してこなかった影の部分を作ってくださる五郎さんは
   なんて人なんだろう!と思いながらご一緒してます」


大阪芸術大学演奏学科教授でもあり、

アルバムで教え子が2人コーラス参加されているそうで、
 「すごく実力のある歌い手なんで、良い形で世に出て行けるといいな」と、
暖かく見守っている森川美穂さんでした。ありがとうございました。


●二組目のゲストはICEの国岡真由美さんです。

来年デビュー30周年を迎えるICE。
1993 年のメジャーデビュー前に収録された幻の未公開音源が
『 ICE Early Years [1990-1992] 』としてアナログ盤でリリースされました。
 「(改めて聴くと)まだ手探り、試行錯誤しながらやってた時期だったので恥ずかしもあります」 
 「でも当時の若さのエネルギーが愛おしいな・・・」
当時の楽曲制作・メインボーカルは宮内和之さんで、国岡さんはコーラス、サブボーカルを担当。
 「(宮内さんは)新しいものを作りたい、どう自分の色として出せるかをいつも考えてた」
 「私は宮内君が描いている音楽にどれだけ近づけるかがんばっていました」
 「前に出たくなかったのでコーラスという場所で歌っていきたかったけど、
   (宮内さんの)溢れ出る熱いエネルギーをクールダウンンさせる意味で
      私が少しずつボーカルをやるようになったと思います(笑)」
収録されている「Make Me Your Baby」は、

セカンドシングル「MOON CHILD」の元歌だそうです。


30周年に向けライブやリリースなど企画があるようですよ。楽しみです。
ICEの国岡真由美さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る