NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

7月7日のゲストは、川島ケイジさん、LAST FIRSTです!

●一組目のゲストは川島ケイジさんです。

配信シングル「今人(イマジン)」をリリースされた川島さん。
この曲は2010年のイベント『ジョン・レノンへの招待状』に出演するために書いた曲で、
「ジョンレノンが今のこの世界(2010年当時)を見た時どう思うか、
  今自分たちが届けられるメッセージは何なのか?」がテーマでしたが、
ライブでは歌い続けていたものの、なかなかリリースされなかったそうです。
で、最近のニュースで純粋な子供たちの涙の映像を見て、
本当に心が居た堪れなくなり「自分は無力だ・・・」と感じた時、
「今人」の歌詞「ちっぽけで無力だけど・・・」を想い出し
「今こそこの曲を歌わなきゃ!」と強く思ったそうです。 

以前から「今人」を評価してきた一誠さんは、
「あの頃と今では、この歌に対する欲求度が違う。
   時代が求めてる歌になってきたんだ!」と解説されていました。


じっくりと聴いて、「今人」のメッセージを味わってください。
川島ケイジさん!ありがとうございました。


●二組目のゲストはLAST FIRSTのOSAさんです。

4人組ボーカルグループLAST FIRST、今回は代表でOSAさんが登場です。
2016年結成、2019年11月「応援歌」でメジャーデビュー。
さあこれからという時にコロナ禍で活動が制限されたそうです。
しかしその逆境でも試行錯誤しながら、配信ライブなど今までやってないことに挑戦し、
 「活動を止めずにやってこれたのはプラスになりました」と前向きに語られました。

最新曲「少年」は、メンバーそれぞれの少年時代を表現していて、
 「この曲を4人で歌うのはすごい気持ちいいんです」
 「少年時代一緒に過ごした仲間たちに、これ聴いてほしいんです」

シングルCD「少年」は4タイプ。カップリングにはメンバーそれぞれが選曲し歌った
女性ボーカルのカバー曲が収録されています。こちらも注目です。
LAST FIRSTのOSAさん、ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る