NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

3月31日のゲストは、アリスの堀内孝雄さん、松原健之さんです!(電話インタビュー)

●一組目のゲストはアリスの堀内孝雄さんです。

今年はアリスが音楽活動をスタートしてから50年目となるスペシャルな年。
第一弾として、新曲「告白」と「キセキフルヨル」の両A面シングルをリリースされました。
“あなたが好きだ”を連呼する曲「告白」について作曲した堀内さんは、
  「(詞を渡されて)最初はこれでいいのかな・・・と思ったけど、
     なんとなくいろんな意見を組み入れたら、アリスらしく仕上がりました」
  「年は関係なく、ストレートに伝えたいのは“みんなの事・あなたの事が好きだ”なんだ!」
  「追い詰められて曲作るんですけど、結局シンプルになるんですよね」
このシングルの特典DVDには、「告白」「キセキフルヨル」のMV、
昨年12月25日に行われた初の配信イベントの模様を、
未発表映像も加えた完全版として収録されています。
この新曲リリース・50周年に合わせてのライブツアーも期待してしまいます。

6月リリースの堀内さんのベストアルバムも楽しみです。
アリスの堀内孝雄さん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは松原健之さんです。

昨年リリースされたハロー!プロジェクトの植村あかりさん(Juice=juice)、
川村文乃さん(アンジュルム)、小片リサさんをフィーチャーした
ボーカル・カルテットで話題を集めたシングル「風のブーケ」が、
カップリングも新たにアンコール盤として再リリースされました。
今回のカップリングは7年前に作詞家・喜多條忠さんに書いていただいた「北陸本線」。
  「僕はまだ17年経っても(歌の)テクニックがまだないので、
     喜多條先生の歌詞を杉本真人先生のメロディに乗せて歌うことが精一杯だったというか、
       もう体当たりで必死で100%の力をぶつけて歌いました(松原さん)」
   「聴くたびに喜多條さんの託した想いの新しい発見がある曲って感じです(一誠さん)」
   「そう言って頂けると、もっともっとがんばって歌わなくちゃな・・・という気になります(松原さん)」

「最初は淡々と語りサビから歌うといいですよ」とカラオケのコツも教えていただきました。
松原健之さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る