NOW ON AIR
HITS! THE TOWN (12:55-18:00)
NOW PLAYING00:00

11月18日のゲストは、八神純子さん(電話インタビュー)、普天間かおりさんです!

●一組目のゲストは八神純子さん。

5年8か月ぶり20枚目のオリジナルアルバム
『TERRA - here we will stay』をリリースされました。
 「この年齢でこれだけ熱いアルバム作れる人はなかなかいないと思う」
と一誠さんがビックリしていると
 「十数年のブランクを経て、この第二の音楽人生やりたいようにやるわよ!
   と思っているので、前のヒット曲のリメイクとかを作る気はないんです」
 「とにかく前へ進む、進化しかないんです。燃えているんです!」と力強い八神さん。
若い時より声が出ているそうで、トレーニングを欠かさないとか。
 「ステージで息切れだけはしたくないんです」

アルバムジャッケトの「ハルニレの木と朝焼け」の写真は
北海道の写真家浦島久さんと一緒に行って撮られたそうです。
力漲っている八神純子さん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは普天間かおりさんです。

昨年リリースされたアルバム『暁~美ら美ら(ちゅらぢゅら)~』は
沖縄首里城再建応援プロジェクトアルバム。
ミュージシャン仲間と沖縄の民謡やわらべ歌などを新しいアレンジをして、
 「リビングに沖縄の民謡が流れてたら素敵だな・・・と言う発想で」
今の暮らしに似合うチャリティーアルバムになっています。

毎年、東京文化会館で行われているコンサートは、
 「私の中の音楽の基軸というか、一年に一度普天間の音楽を味わっていただきたい」
 「(音が良く)環境が良いので、心地よく音楽を味わっていただくそんな場所を作りたい」
と言う理由でスターして、今年で14回目になるそうです。

2007年にリリースされた「守りたいもの」という曲は一誠さんのお気に入り。
コロナ禍で、さらにこの曲のメッセージが心に響きます。
普天間かおりさん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る