9月2日のゲストは、山崎ハコさん、岸田敏志さんです!(電話インタビュー)

●一組目のゲストは山崎ハコさん。

今回山崎ハコさんにご紹介頂いたのは
アルバム『 山崎ハコ セレクション「ギタリスト安田裕美の軌跡」 』です。
2020年7月に亡くなられたギタリスト&プロデューサー、
そして作曲家、スタジオ演奏家など多彩な活動をされていた安田裕美さん。
安田さんと山崎さんはご夫婦で、山崎さんはこのアルバムの選曲をされています。
様々なアーティストの楽曲をギター演奏で支えていて、
「そのことをみんな知らない、これを私が知らせないと・・・」と急に思ったそうです。


「どうしてもみんなに“この人が弾いてたんです・・・”と言いたくなったんです」
「安田さんの歩いてきたりやってきたりしたこと、いっぱいいっぱいやってるけど、
   それが凝縮された良いアルバムだな・・・。自分ではよく頑張ったと思っています」

アルバムの17曲は、安田さんに対する山崎さんの想い、愛が感じられます。
他の曲でも安田さんの演奏を探してみてください。
山崎ハコさん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは岸田敏志さんです。

1976年「蒼い旅」でデビューした岸田敏志さん。
デビュー45周年を迎えられました。
しかしコロナ禍で生活のペースが変化してしまったそうです。
ライブが出来ないことに加え、家にいることが増え、
1日2食になり、夕飯は5時過ぎ、8時頃には眠くなって、
夜中の2・3時に目が覚めて、youtubeを見始めてしまうそうです。

そんな中でも45周年のツアーがスタート。
『コンサートツアー2021~僕はここから歩き出す~』
コロナ禍でギター1本でライブを行ってきた岸田さん。
「今回は勝手知ったる家族ぐるみの付き合いのバンドメンバーと回ります」
と嬉しそうな岸田敏志さんでした。ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る