NOW ON AIR
BEAT SHUFFLE (19:00-20:30)
NOW PLAYING00:00

10月29日のゲストは、SURFACEのお二人、ヒグチアイさんです!(電話インタビュー)

●一組目のゲストはSURFACEの椎名慶治さん、永谷喬夫さんです。

2018年の再始動後2枚目(通算8枚目)のオリジナル・フル・アルバム
『 PASS THE BEAT 』がリリースされました。
今年の3月からレコーディングをしたという今作。
一誠さんは、特にお気に入りの曲「アン」に

「マグマが熱いうちに歌に表現されているのが伝わる」と感じたそうです。
今までほとんどやったことがない、歌詞を先に書き曲を完成させたとの事。
  「このやり方でやれば、なんか面白いことが出来るんじゃないか」
  「この年になって、命を考えるようになった。今の自分なら書けるな・・・」
  「人の命はまだちょっと・・・と思い、自分のペットの事から重い物語が出てきました」
22年のキャリアで、さらに進化を続けているSURFACE。
このアルバムと同時発売されたライブ作品3作(DVD2枚、CD1枚)も話題です。

SURFACEの椎名慶治さん、永谷喬夫さんでした。ありがとうございました。


●二組目のゲストはヒグチアイさんです。

自身初のベストアルバム『樋口愛』をリリースされました。
インディーズ時代から現在まで、新曲2曲を含む13曲。
選曲には「人気の曲や、ライブでやってきた曲が中心」
「自分が東京に出てきてから12年、そこで思った曲を書いてきたのでその東京の流れみたいなもの」
新曲を入れたのは「絶えず今がベストで、常に新しい事、進化してるのを見せないと
                          意味がないなとずっと思ってまして・・・」
新曲「東京にて」は、ヒグチさんの東京への憧れ、
“その東京でちゃんと生きて行かなきゃいけない“という強い想いが表現されています。
曲の作り方は、ほとんど詞が先で「繰り返しもないので長いんです!」と笑ってられました。

長野育ちのヒグチさん。一誠さんと故郷トークが弾みました。
ヒグチアイさん、ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る