NOW ON AIR
NACK5時ラジ (5:00-6:00)
NOW PLAYING00:00

10月26日のゲストは、石川さゆりさん、入山アキ子さんです!

●一組目のゲストは、石川さゆりさん。

新曲「 越後瞽女 」をリリースされました。
作詞:喜多條忠さん、作曲:浜圭介さんによる作品で、
喜多條さんが、石川さゆりさんの予てからの希望を
書き遺してくれていたそうです。
作家水上勉先生にお話を伺い、盲目の旅芸人、瞽女さまに心惹かれたという石川さん。
51年目の今年、何を歌にしようかと思った時に
 「生活の中で生きて歌っていた人達を、皆さんにも歌にして届けたいと思ったんです」
以前から相談していて「それは難しいねぇ・・・」と仰っていた喜多條さんが、
亡くなった後に石川さん宛に詞を残してくれていたそうです。

一誠さんは「石川さんの歌は色のイメージがハッキリしている。
天城越えは赤。今回の越後瞽女の場合は黒が見えるんです」
と感想を添えられていました。

日本テレビ系ドラマ「コタツがない家」主題歌「ダメ男数え唄」は
全然雰囲気が違う楽しい歌です。
石川さゆりさん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは入山アキ子さんです。

男性歌手の名曲を確かな歌唱力でカバーしたアルバム
『 昭和歌謡オトコウタ 』をリリースされました。
選曲の基準は
 「200曲から300曲のカラオケで歌ってみました」
 「歌ったことがない曲がほとんどでしたので、

   自分にとっては新鮮でもあり、
    大丈夫かな・・・というそんな思いも多少はありました」

収録曲「恋/松山千春」「旅の宿/吉田拓郎」は女性が歌うのは珍しいという一誠さん。
 「“恋”は女性言葉だから女性が歌えば、より本家(女性)の気持ちがよく見える」
と解説されていました。

ファンの方に人気があったのは「旅の宿」「釡山港へ帰れ」だそうです。
入山アキ子さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る